スポンサーサイト


ハーブの収穫




いま、セージ(手前の紫の花)とチャイブ(奥の丸っこい花)の花が満開だ。

本当は、花が咲く前に葉っぱを収穫するのがいいのだけど、
暑い日が続いたら、あっという間に開花してしまった。

セージの葉っぱは、これから乾燥。花は、まとめて水に挿した。
DSCN1236.jpg

ハーブはいろいろ種類を取り揃えたくなり、他にも何種類か育てているけれど
やっぱり使用頻度が高いのは
歌に出てくるように
パ~セリィ♪
DSCN1239.jpg


セ~ジ♪
ローズマリィ~♪
DSCN1240.jpg


and タァ~イム♪
DSCN1238.jpg  ・・ですね。



一番すごい勢いではびこって、ちょと困るのがオレガノだ。
この画像で、4割がた抜いたり、刈ったりしたところのものだけど
まだまだワサワサだ。--;)
左側のアスチルベをおびやかしている。

DSCN1227_20100621120915.jpg



今回採ったものはこんだけ~。
DSCN1228.jpg

去年のものも、まだごっそり余っているのだけど。。。
このオレガノの自己主張の強さにはほんと閉口します。
「オレが、オレが!」と、主張が強いからオレガノだぁー。。。と、
思わずオヤジギャグをつぶやきながらの刈り込み作業でした。^^;)

おまけ:
これらの画像を撮影しているあいだのポンちゃん

DSCN1230.jpg
’かまってくれなくて、つまんな~い。’

コメントの投稿

非公開コメント

そう言う意味だったのか!(笑)

俺が俺が!!のオレガノ。
(*≧m≦*)ププッ

ちょっとハーブ菜園に興味ありです。
色々教えてね~♪

Re: そう言う意味だったのか!(笑)

ほんと、そーゆー意味なんですっ!(きっぱり)
と、言いたいぐらいの増えっぷりなの。==;)

お風呂に入れたら、(大量消費しようとしている)なんか効果あるかな?
調べてみるね~。

No title

お風呂、良いねぇ。
リラックスできそう(´ェ`*)

さっき書き忘れたけど、ポンちゃんのたたずまいは
「わざとか!?わざとなのか!?」と思うほど可愛いね♪
オテテが良いよぉ・☆.:*:・'゜'・

Re: No title

ちょこっと調べてみたよ。
ローズマリーとあわせて布袋などに入れてお風呂に入れると
ストレスがたまって疲れ気味の人に、リラックスさせつつ
疲れを取る効果があるんだって!^^)
まさに望むところの効果だね~。

ポンちゃんは、わたしが外に出ているときは
いつもこんな感じ。「はぁーーっ。。。」と、
おおきな溜息もつくよ。^^)
そのうち寝ちゃうけどね。

No title

わお、セージがすごい!
昔、隣町のハーブガーデンの講習会(料理とか育て方とか)に通っていた時、セージは皆さんなかなか育たなくて難しいっておしゃっていました。私も何度も枯らしては植えを繰り返して、やっと今はなんとか育っています。
ハーブの花はよく見ると個性的なのにさりげなくて、独特の魅力がありますね。
そうそう、オレガノは油断するとすぐはびこりますね。ほんとにオレが、オレが、です。
でも、私はお花が好きで植えています。籠などに活けて和室に置いても良く似合うし、他のお花ととりあわせて洋風でもすてきなので。
ローズマリーは、ほんとにすぐれもののハーブで、お茶は肩こりによいです。
以前ブログで乾燥させた葉を詰めてシューズキーパーを作って紹介したことがあるんですけど、面倒になって小枝ごと束ねてストッキングに詰め込んでそのまま下駄箱に置いておきました。でもそれだけでも脱臭とかカビ防止になったのでびっくりでした。
魚を焼いた後のレンジに一枝入れて焼くと生臭い匂いが消えますよ。
うちでは今スペアミントとぺペーミントが茂っていてお茶にするためにせっせと摘んで乾燥させています。車の中においておくとお天気が良ければすぐに乾燥します。
長くなってすみません。ハーブは好きなものですからつい。

Re: No title

まねしたいハーブの利用法満載のコメントありがとうございます!
ローズマリーはいろいろ役立つんですね。
さっそく玄関の下駄箱にいれてみます♪
肩こりにもいいとは!わたし向きです~。

画像のローズマリーはちょっとショボショボで恥ずかしいです。
こちらでは露地植えで冬越しできないので、冬の間、室内に入れているのですが、
水やりを忘れてしまいがちで、冬に弱らせてしまうんです。(苦笑)

セージは昔あった「ティモテ」ってシャンプーのおまけについていた種をまいたら
育っちゃった株です。冬もただ枝を縄でまとめるだけで冬越しできるので
寒い環境を好むのでしょうね。

うさぎさんのコメントで、もっとハーブを上手に利用しなければ!と、
思っているところです。

明日から真夏並みに暑くなるみたいなので、わたしもミントを収穫して
車の中に入れて乾燥させてみることにします。^^

No title

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

ハーブさん

いつもご覧頂いているとのこと、どうもありがとうございます。
お名前から、ハーブを沢山育てていらっしゃるのでしょうね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
