満を持してのイチゴ三昧

DSCN1258.jpg
イチゴ酢とイチゴジャム2種(ゆる~いのと、普通のもの)

先月ことり文庫さんのいちごカフェというイベントの様子を見て
そして、いつもお訪ねしているサイトのみなさんも
イチゴ酢やジャムを作っているのをみて、
こちらでも地物が出回るようになったら作るもんねっ!と、待ち構えていたのだ。^^)
本州とは一ヶ月の時差があるようだ。

イチゴは年中スーパーで見かけるけれど、やっぱこの時期短期間に出まわる
地物のイチゴにはかないませんよね。
しかも、この小粒で味が濃いイチゴはとても傷みやすいので、大きなスーパーの流通には
のらないようで、八百屋さんに買いに行きます。



イチゴ・イチゴアイス・イチゴのブルーベリーソース和えを添えたワッフル

イチゴさんのために、しばらくその存在を忘れてさえいたワッフルメーカーを
引っ張り出してきて、イチゴのデザートも作ってみた。
しあわせ~♪^^)

コメントの投稿

非公開コメント

いちご♪

うぉーーー!なんて美味しそうなんだ~~(≧∇≦)
ワッフル、おいしそう。
Asaの作るスィーツはいつもすごいなぁと思うよ(´ェ`*)

うちの昨日、初収穫したの。
でも、ものすごくすっぱいんだよ。
それでも、みんなコンデンスミルクや牛乳&砂糖かけで、
ガンガン食べて、もう残りわずかです。。。。
苺は最高だね♪

Re: いちご♪

わたしも今朝イチゴ収穫したよ。
でも7~8株だから、片手のの手のひらに載るくらい。^^;)
まこちゃんちは、たくさん採れたんだね。

このワッフルはほとんど手はかかってないよ。
イチゴを沢山食べるのって、ほんとしあわせな気分v-380になるね~^^)

No title

本州と1か月の時差・・・そうですね。
九州のこのあたりでは5月のゴールデンウイークのころが店売りはピークみたいです。
その後、値段も安く、粒も小さくなって6月半ばには姿を消します。
うちの庭の四季採りいちごは、まだ次々に花が咲いているのですが、実がなっても雨続きですぐにだめになっています。
「とよのか」などのこのあたりでよく植えられている苺も植えてみましたが、うまく育たず、来年はこの四季採りでがんばってみようかと思っています。
それにしてもおいしそう!
ワッフルメーカー欲しくなりました。買ってもすぐに使わなくなりそうですけど(笑)

うさぎさん

わたしもイチゴを少し植えているのですが、上手く育てられてません。
屋根の雪が落ちてたまってしまう場所の奥に植えているので
早春にやるべきことのタイミングを逸してしまう(あるいは忘れてしまう!)
からなのだと思うのですが。。。

イチゴパックいっぱいに採れるようになりたいです。
こちらでは一番よくみかける品種は「宝交」で、わたしもそれと、四季なりのものと
混合で植えちゃってます。それもいいのかどうか、自信がないですが
そのままにしちゃってます。(万事こういう姿勢が成功に結びつかなくしてるのかも(苦笑)

ワッフルメーカー、買うときから「ほんとにちゃんと使うのか?ほんとか?」と、
自問して買ったのですが、(昔、東急ハンズのバーゲンですごく安かったので)
やっぱり登場しなくなっちゃって。。。
これを機会に少し使わなくちゃ。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ