さらにいちごスイーツ



うちで採れたイチゴ、一掴みくらいで、あんまり甘くない。(--)
で、ちょっと思いついたことをしてみた。

白ワインを煮立ててアルコール分をとばして、レモン汁と砂糖いれる。
熱いうちに、洗ったイチゴを投入、荒熱が取れたらそのまま冷蔵庫にいれて
一晩置く。(いわゆるマリネする)

イチゴを取り出した煮汁(味が濃すぎたら水を加えるなどして調整)
をゼラチンでゆる~く固めてふたたびイチゴといっしょにしました。

なかなかいい感じに美味しかったと思います。^^)

仕上げになにかリキュールなど加えると、もっとオトナな味になるかも。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちのイチゴもイマイチの味なのでやってみようかな。
でも、やっぱり一晩置かないといけないでしょうか?
そのままゼラチンを入れて固めたらおいしくないですか?
なんとかして少しでも手間を省こうという私です(笑)

Re: No title

イチゴの味が濃いのだったら、そのままゼリー液に入れて
固めてOKだと思います。
うちのは味が薄い上甘くないので、味をしみこませるために
長く漬けてみたんです。一晩漬けなくても、朝仕込んで夜食べるとか
でも十分と思います。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ