purewhite



いつもの散歩道の角に、今、満開で咲いているホザキナナカマドです。
ちょうどわたしの目の高さに花がついているので
至近距離でじーっくり眺められました。

白い小さなカワイイ花が密集しています。

DSCN1280.jpg

さらにアップにすると
’空中に浮かぶ花ばなの明滅’といった感じ。

コメントの投稿

非公開コメント

うわ~!

夢みたいなお花。
桜の花のような形でもあるし・・
丸いのは何?これもお花?あ、つぼみか!

すごいね。
開いた花びらも、丸い部分も、おしべ?の点々(笑)も
なんだかみんな可憐で本当に美しいです(´ェ`*)

No title

ナナカマドって、秋に葉っぱが真っ赤になるあれでしょうか。
うちの裏山でよく見かけますけど、花は見たことがありませんでした。
ホザキとついているので、山にあるのとは種類が違うのでしょうか。
それにしてもきれい!
お花の形はミルトス(マートル)にもちょっと似ていますね。
葉っぱの形があまり好きではなかったんですけど、こんなにかわいくてきれいな花が咲くのなら、
庭に植えたいです。

Re: うわ~!

なんか白いレースのイメージだよね。

あ、まこちゃんが作るドールのレースのドレスのイメージかな。。
ちょと、乙女な気分になるね~(^m^)

Re: No title

うさぎさん、ちょっと調べてみましたよ。

園芸店ではニワナナカマドという名で出回っているようです。
(ニワナナカマドはホザキナナカマドの仲間)
山とか街路樹にある普通のナナカマドとは違うそうです。(こちらは
放っておくと、とんでもなく大きくなっちゃうけど、ニワ。。のほうは2mくらい
の落葉低木だそうです。)

ポンちゃんの散歩をしているとき、よそのお宅のお庭なんか見物しつつ歩くので
この木も、ずっとそこにあったはずなのに、今頃じっくり観てみたしだいで。。^^;)
気をつけていたら、ほかにも植えているお宅をみかけました。

うちにもあったらいいな~と、思います。でも場所が。。。--)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ