スポンサーサイト


ぐるぐる




先日八百屋さんの店先に並んでいた野菜「ロマネスクスパイラル」
(なんでロマネスク(ローマ風)なのかは、???なんですが。。。)

これを見つけて、「なんじゃ、こりゃ?」と、手にとってしげしげと眺めていたら
お店の中から出て来たおばあさんが(やはりその野菜が気になって、お店の人に聞きにいってたらしい)
「ブロッコリーとアスパラとカリフラワーが合わさった味なんですと。」(注:方言混じる)と、
親切に教えてくれて、ふらふら~っとかごに入れちゃいました。^^;)

円錐形のぽこぽこがらせん状に配列し、
さらにその円錐形のなかでもちっちゃいつぶつぶがらせん状に並んでいる。
きっとそのつぶつぶも、さらにちっちゃいつぶつぶがらせんに。。。となってるようだ。

大きなラセンのうねりのなかで、さらにその構成物にもらせんのぐるぐるが存在している。

むか~し読んだ科学雑誌に宇宙は螺旋で支配されているって話があった。
銀河系の宇宙構造から分子構造、DNAにいたるまで。

身近なところではカタツムリの殻や松ぼっくりやひまわりの種の並び方とか、
ヒトのあたまのつむじ!

そんなことを考えてたらあたまがぐるぐるしてきた。(@_@)

その後どうしたかというと。。。
DSCN1288.jpg
茹でて、
先日作ったイチゴ酢のとりだしたイチゴと水分を切ったヨーグルト(クリームチーズ状)
と混ぜたものを添えたり


DSCN1289.jpg
シンプルにレモン汁とオリーブオイル.塩コショウ・みじん切りタマネギをのせてみたり

。。。ってなことをしていただきました。シンプルなアレンジの方がいいみたい。

味はおばあさんが教えてくれた通り。
でも、食感はブロッコリーよりかなりしゃきっとしている。
(茹ですぎても、へちゃ~・ばらばら、とならない。)

コメントの投稿

非公開コメント

食べてみた~い

ロマネスク、流行っているのかしら。
かっこいい~♪
最近ウェブ上でよく見かけます。

こっちでは全然見た事ありませんが、
葉山辺りでは普通に売っているらしいです。

あと私の友達が育てていました。
(遠いところなのでこれも画像見ただけ)
食べるには植えてみるしかないのかしら??

おお。。。

確かに、私も「なんじゃこりゃ~~!?」と、口に出してしまったわぁ。
へへ(*^_^*)
宇宙は螺旋で支配・・・更に研究(?)が続くのかと、少し緊張して
”続きを読む”を見ると、美味しそうな写真で驚きました(笑)

そっか~。ブロッコリーよりしっかりしてるのね。
茹ですぎてもオッケイ(?)とは、私向きでもあるかも。
探してみるわ~o(*^▽^*)o~♪

Re: 食べてみた~い

mizoさん
わたしも、ウェブでちょこっと検索したら、すでに去年話題にしている方もいましたね。

こういう、ちょっと変わった野菜(果物はパスする確率高いかな)には
食いつくタイプなんです。(笑)

今回買ったのは、富良野産と書いてありました。
葉山では当たり前に流通しているということは、
あまり気候を選ばない野菜なのかもしれませんね。

Re: おお。。。

まこちゃん
道内某大手チェーンのスーパーではトンと見かけず
ときどき行く充実の八百屋さんでゲットしたんですよ。

これからメジャーになるのかな?
苗とか種とか手に入りやすくなったら、ご主人に作ってもらうっていうの
いいかもね~。

わたしもブロッコリーはうっかり茹ですぎて、とほほ。。。ーー;)
な状態にすることが多いので、これだとグッド^^)b
でも、お値段はブロッコリーの1・5倍ほどだったよ。。。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
