スポンサーサイト


3年目のルバーブ



種から育てたルバーブ3株が今年で3年目(たぶん…正確に覚えていない^^;)
放ったらかし状態に近かったのだけど、今年は肥料をきちんとあげたら
(当たり前のことなんだよ)収穫も去年よりたくさんできた♪

画像は一回目の収穫。(大きさ比較にライターを横に置いています)
二回目もこれと同じくらい採れた。

2回分ともルバーブパイとジャムを作った。
パイは去年も作って、ブログに書いた「チビのミイのルバーブパイ」。
これ、大好きなんです。^^)
ジャムは「スナフキンのルバーブジャム」
どちらもこの本からのレシピを参考にしました。

ムーミンママのお料理の本ムーミンママのお料理の本
(1996/03/27)
サミ マリラ

商品詳細を見る


DSCN1341.jpg

これは2回目収穫で作ったもの。
。。。っていうか1回目のは表面を焦がしちゃったのだ

DSCN1343.jpg

ジャムはやっぱり蕗の細切れにしか見えませんね。^^;)
昨夏の'dakara’のおまけのスナフキンも登場~♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わあ、ルバーブ。
うちにもあるんですよ。
今年植えたばかりでまだあまり大きくはないのですが。
九州で育つのかなあと思いながら、苗が珍しかったので(初めて見たんです)買ってみました。
今年はブログでよくルバーブを見かけます。
今流行りでしょうか。何か体に良い成分が多いとか?
このジャムは赤くないんですね。
パイはどんなお味なんでしょうか。
ムーミンのお話に出てくると聞くと作ってみたくなります。

このマグも!

ミィのマグ、ワタクシと(また)お揃いですぞ・・・。 (^^)v

いいなー。ルバーブが家で収穫できるなんて。
こっちはね、今集収穫できるものと言ったら、ニガウリだけよ。


No title

Asaさんの記事のおいしそうなイメージがあって、
私も今年の春にルバーブの苗を植えてみました。
なんとか梅雨は越えられたものの、ちょっと軟弱気味です。^^;
いつかルバーブパイを作ってみたいな~。

ルバーブが育ったら、ムーミンママの本を買おうと企んでいます。^^

Re: No title

うさぎさん
お味はさっぱりとしたかんじで酸っぱいんですよ。
根本の方はちょっと赤っぽかったりするけど、大体緑色ですね。
緑系と赤系とがあるらしいけど、陽のあたり方によっても
変わることがあるみたいです。

ベンPの薬の成分に含まれる大黄と同じ仲間なので
たくさん食べるとお腹がゆるくなるといわれています。

株、大きく育つといいですね。

Re: このマグも!

calvinaさん
ミイのマグお揃いなんですね!^^)
しかし、arabiaの製品はこのマグもそうですが。
使い心地がすごくいいですよね。丈夫だし。

ニガウリは2年前にダメもとで植えてみましたが、
北海道でも、ちゃんと育ったんですよ。

Re: No title

アヤさん
うちのも、しばらく軟弱気味だったけれど、3年目にして
急に太い茎をにょきにょき出してきました。ほんと蕗みたい。

ルバーブパイは太い茎なら3本くらいもあれば十分できちゃうので
来年当たり作れるかもですよ。^^)
すっごく簡単なんですよ~。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
