目指せ!さわやかな働き者

先週末から今週にかけて行っていたgalleryらふとさんの前にあるお庭。
どの植物もとても元気が良くて生き生きしている。
ギャラリーで募った庭のお手入れをする庭人さんと
ギャラリースタッフさんの日々の心のこもった手入れの賜物なのだ。








DSCN1404.jpg

つばきは、わたしの住む地域では露地では生育できないので
ほとんど庭で目にすることはない。はじめて椿の実を間近で見た。
他にも、サルスベリの花もはじめて見た。


galleryらふとやヒナタノオトさんでお仕事をさせていただくたびに
スタッフのみなさんの働きぶりを、尊敬の念を持ってみてしまう。
すごく忙しくても、殺気立った気配は微塵もなく、
しかもこまやかな心遣いや気配りも欠かさない。本当に、簡単にまねできることではありません。
なので、その働きぶりに触れるたびに、いつもおのれの緩さ加減に激しく反省するのです。==;)

日替わりで庭仕事にいらっしゃる庭人さんたちの楽しそうで
きびきびした働きっぷりに、さわやかに喝を入れてもらったよう。

ギャラリーにいるあいだ、庭の元気なハーブや棉の収穫もおこなわれていた。
自家製レモングラス入り紅茶(しみじみおいしい)やハーブウォーター
薬草の虫除けや虫射され薬、いろいろ参考になることがたくさん。
らふと茶菓部のホンマさんお手製の琵琶の種の杏仁豆腐も
とっても美味しかった♪

コマメに丁寧に気持ち良く、よくはたらく。
見習っていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな気持ちをキープすべく、’暮らしを丁寧に’の気持ちを持とうと
十五夜の昨日は、庭のススキと草花(咲いている花がほとんどなく
オレガノの花と萩の葉っぱ)を花瓶に生け、初めて積み上げ型のお団子も作ってみた。

DSCN1412.jpg


とても穏やかに光を発していた昨日のお月様。
胸の所にその光が染入ってくるような感覚で、ムーンパワーをもらった感じがした。


*展覧会についての記事はこちらに書いています。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!

らふとのお庭は、ほんとうに気持ちがいいですね。
あの空間で、作品たちに会いたかったです。Asaさんにも^^

<コマメに丁寧に気持ち良く、よくはたらく>
私はすでに、ひらきなおっています^^;
流れるようにはたらくことは無理で、句読点だらけの日々です。

こちらも、昨日今日と涼しいを通り越して寒いです。
どうぞお疲れがでませんように。。。

Re: お疲れ様でした!

つい3日前に帰ってきたのに急に季節が進んだみたいで
もっと前のような気がしてしまっています。
わたしも、お会いできなくて残念でした。

aoさんも、わたしにとっては、そのお仲間ですよ。
わたしなぞ、いたずらに段落に分かれていて、行間もあいてますよ~^^;)
(。。。って、自慢になりませんね。)

本当に急に寒くなりましたね。
aoさんも体調に気をつけてくださいね。

No title

文字展覧会のご案内状をありがとうございました。駆けつけたかったのですが、仕事が立て込んでいけませんでした。次回を楽しみにしています。今夏、「木彫りのスプーン」講座で、胡桃の木でスプーンを作りました。いびつな出来でしたが、大満足です。

東京も今日は寒くなりました。

No title

お疲れさまでした。
遠くまででかけられていたのですね。

そちらでは椿が路地では生育できないと知ってびっくりです。
よく雪をかぶった椿の写真なども見かけるので、てっきり寒いところでも大丈夫なのかと思っていましたが、寒いといっても程度問題なのでしょうね。
こちらでは、冬、雪がたくさん降るような寒い年は花が葉の下に咲き、暖かい年は花が上に咲くのでその年の気候がわかるとお年寄りから聞いたことがあります。

サルスベリもそちらでは見られないのですね。
そういえば暑い夏に咲く花ですものね。
今年はよそより少し遅れていますが、今うちの庭でちょうど盛りです。

子供のころは、よくこんなお月見をしたなあと懐かしく思い出しました。オレガノと萩の葉もなかなかよいですね。

Re: No title

konomiさん
コメントありがとうございます。
また、いつか。。作品にお会いいただけたらと思います。

こちらも寒いですよ~。
思わずストーブをつけたくなってしまうくらいです。

Re: No title

うさぎさん
椿は函館近辺ではなんとか外で冬を越せるそうですが、札幌では無理なんです。
椿の花に似ているムクゲは庭木として植えているお宅が多くて
ちょっと前まで花盛りでしたが。。

そちらは、まだこれから咲くお花も多いのでしょうね。
わたしの方は、なんか菊の仲間が中心になってきて
どんどん緑もくすんだようになってきています。
こう寒くては(今日も日中17℃くらいしかありませんでした。)
もはや、冬を意識せずにはいられない感じです。

ポンちゃんは涼しくなって朝の散歩など絶好調で走りまくってますけど。(笑)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ