

近頃のポン~2

このところ気持ちの良い秋晴れの日が続いているので
今朝はいつもとは違う公園へ車で、でかけた。

この道は公園から藻岩山への登山道へ続く。
ポンちゃん、今日はお山には登らないよ。
DSCN1430.jpg




日に日に秋は深まっているようで
山道のような公園の道端に咲く花は、すっかり秋の終わりの様子で
菊の仲間が少し。
DSCN1423.jpgDSCN1424.jpg   エゾノコンギク




DSCN1425.jpgユウゼンギク




シラカバや桜の葉っぱが色づき始めている。
DSCN1426.jpg





ドウダンツツジはいち早く真っ赤!
DSCN1427.jpg





林道のようなお散歩道をゴキゲンで駆け回っていたポンちゃん、
帰る時、顔を見て、あはは~^^)
DSCN1432.jpg



顔だけじゃなくて胸、お腹、おしりも、くっつく種(オナモミやヌスビトハギ)を
たくさんくっつけてた。^^;)
あとで取るのがたいへんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あはは、そうそう、秋の散歩はこれがたいへんなんですよね。
こちらではこんな風にくっつく草の実などを、「くっつきぼう」と呼んでいますが、ホントにとるのが大変です。
実ではなくても野原で走り回るとこの時期は草の花?が咲いていているのか毛にべたべたしたものがたくさんついてしまうこともあります。
でも、本人は走り回ってとっても満足そうな顔をしているので叱るわけにもいかなくて。

前の記事、首をかしげたポンちゃんとてもかわいいです。

Re: No title

正ちゃんも、うちのポンちゃんも、草の種にしたら
くっつきがいがあるワンコですものね。^^)
正ちゃんはいつも真っ白でとてもきれいですけど、頻繁にシャンプーしているのですか?

涼しくなって、ほんと驚くほど元気に走り回ってます。
あれだけモコモコしていたら、やっぱりかなりうっとうしい夏だったんですね。

ポンちゃんは、なんか一生懸命聞こうとするときとか、なじみのない音を聞くときは
首をかしげちゃうんですよ。^^)

No title

こちらではみんな「くっつき虫」と言いますよ。
植物で虫じゃないんですけど、なぜか、そう呼ばれてます。
あと「チクチク」とか、ね。
全国でアンケートをとったら、他にも色々ありそうですね。面白ーーい♪

あぁ、もうすっかり深まる秋の気配。
こちらはキンモクセイがいい香りを漂わせています。

そして可愛いポンちゃん。
この季節、ワンコたちもお散歩が楽しそうですよね。

Re: No title

mayuさん
そちらは金木犀の花が盛りなんですね。
こちらでは金木犀は育たないんですよ。
強くてよい香りの花って北国にそもそもあまりないので
沈丁花とともに憧れの花です。

mayuさんのふきちゃんも、涼しくなって、食欲の秋で
たくさん食べるようになりましたか?
(うちのポンちゃんは年がら年中食欲旺盛です。^^;)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
