冬支度



昨日はとても気持ちの良いお天気の一日だった。



DSCN1467.jpg

いつものお散歩公園は紅葉の盛り。例年より遅めだ。
気温も16℃と、過ごしやすい。こういう日は、もしかして、もうあまりないかも。。。
と、庭の冬支度のもろもろを、すこし片付けてしまうことにした。



今回のメインはずっと放置していて、ぼうぼうのイバラの塊になってしまった
つるバラのアーチの整理と剪定。

かわいい実は、とっておいた。^^)
DSCN1470_20101108142810.jpg




そのまま花瓶に生けたり。。
DSCN1477_20101108142807.jpg


リースにしたり。。
DSCN1475.jpg



ついでに紅シタンも込み合ってたので
DSCN1472_20101108142809.jpg
剪定して。。。

これを使ってのリースにも挑戦!
しかし。。。イマイチだった。==;)
DSCN1481.jpg


ものすごく久しぶりのリース作りでした。
モフモフ犬つながりのうさぎさんのサイトでとてもすてきなリース作りが
紹介されていて、影響されたのかも。。
(わたしのは、ほんとにちゃっちゃか作った大雑把なもので、
恥ずかしいですが^^;)

そうそう、うちのモフモフ犬も冬支度を始めているようで
モコモコ犬へ、変身しつつあります。
わたしの冬支度。。。その前日に土日限定セールのヒートテックの
インナーと靴下を買いに行きました。^^;)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わあ、紅葉すてき!
やっぱり北国の紅葉はきれいですね。
こちらは、変な気候が続いたせいか、紅葉する前に散ってしまう木もあってちっともきれいではありません。もっともいつもこちらの紅葉は今月末か12月はじめくらいなんですが。

バラの実のリース素敵ですね。お庭で採れるなんていいですね。
私はいつも寒い海岸まで採りにいきます。でもこんなにきれいなのはないんですよ。
葉っぱは柏?クヌギ?葉っぱもすてき!いいなあ。
そんな葉っぱは、こちらでは大分県のの九重あたりの山まで行かないとありません。

紅シタンッて盆栽なんかによくつかわれている木らしいですけど、私は初めて見ました。
もう少し短くカット(できるのかな)したものを束ねてボリュームを出したらもっと素敵になったと思います。このままの時は、何か葉色の違う植物を合わせるといいのではないかと・・・。

Re: No title

そちらでは、紅葉は12月とは!
やっぱり日本はちっちゃいといっても、やっぱり随分ちがいますね。
ここのところ冷たい雨の日が続き、葉っぱもほとんど落ちてしまいました。
明日ふぶきになるかもしれないという予報まで出ていますよ。==;)

> 葉っぱは柏?クヌギ?葉っぱもすてき!いいなあ。
ぎざぎざの角が丸いのが、柏。近所の公園に大きな木があるもので。
札幌にはあまりたくさんはないんです。
もうひとつのほうは、アカナラです。北アメリカ原産なので、開拓時代の
輸入木でしょうね。公園や街路樹でみかけます。ドングリも大きいですよ。

紅シタンのリース、お恥ずかしい^^;)。。。
なるほど~。。うさぎさんのアドバイスで再度チャレンジしてみます!


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ