赤かぶ、あれこれ

昔から、母が赤かぶを、自ら買ってくるということはあまりなかったので
子どもの頃はあまり馴染みがなく、おとなになっても
外食した時や、買ったお弁当に入っている場合しかあまり食べなかった。
私自身はけっこう好きかも。。と思っていたりしていたのだけど。
母親の嗜好性って、こどもに影響与えますね。。。

今年はじめて自分で甘酢漬けを作っちゃおう~♪と、急に思い立ち、
5個入り一袋を、あまり考えずに買ってきた。
でも、全部甘酢漬けだと、もてあましちゃう。。==)
しかも、ちょっと堅いので、母も、もちろん要らないと、
言うだろうし。。。==;)と、考えあぐねたあげく…

去年わりと頻繁に大根で作っていた、’あんちょくピクルス’
(大根(今回は赤カブ)を一口大に切って、電子レンジで加熱)
その間にピクルス液を煮た立てて、電子レンジから出してきた
材料を鍋の中に投入、再び煮立ったら、すぐ火を消し、そのまま冷ます。)
で試したら、いけました♪
こっちのほうが、塩分控えめで柔らかいぶん、食べやすいかも。



左が甘酢漬け。   右がピクルス。
実際は甘酢漬けのほうが、圧倒的に鮮やかな色なのですが、画像では大差ありませんね。


ほかに食べ方はないものか?と、ネットで調べても、ほとんど甘酢漬けのレシピばかり。
かろうじて見つけたのが、ジャガイモとあわせたポタージュ風スープ。
おお!それ、採用~♪

DSCN1482.jpg
ふつうのカブと同じようにして調理しただけです。
(白カブより煮えるのにやや時間がかかるだけ)
通常ののスープの作り方で(わたしはベーコンも入れました)、ジャガイモと一緒に煮て、
ミキサーにかけただけ。
仕上げに牛乳を少々いれました。やさしい味でおいしいです。
ピンク色でかわいい~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらには芥屋かぶと言う赤カブがあるんです。
芥屋(けや)というのは地名で、いわゆる郷土野菜の一種なんですが、いつもお正月用に年末に出回ります。
私も赤カブは買ったことがあまりないのですが、ピンクのスープはいいですね。出回るようになったら、買って作ってみたいと思います。
自宅の畑では、今年2度目のカブ栽培に挑戦しています。
何年か前に植えたときは散々な結果でした。
今年は普通の白いのと黄色いカブを植えたんですよ。
今のところ順調みたいなんですが、さてどうなりますか。

Re: No title

畑で、これからまだ収穫が期待できるものがあるのですものね。
いいですね~。
こちらは、もう畑は今年のお役目を果たして
休眠に入ろうとしているところです。

うちには、プランターに芽キャベツが残っているんですが、まだ芽キャベツの
部分がグリンピースくらいの大きさです。--;)
ちゃんと食べられるようになるのかな。。。

わたしは、カブは作ったことがないんですが、自宅で
採れるというのは、また格別でしょうね。
黄色いカブって見たことがありません。収穫された時の
画像たのしみにしていますね♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ