サバイバーズ

明日はかなり冷え込み雪が降るという予報が出ているので
気になっていた睡蓮の入っている壺を片付けた。
もう3年目の株なのに、うまく育てられなくて、花をつけたことがなく
今年はとうとう枯れる一歩手前状態で秋の終わりを迎えた。

もう、イヤになっちゃうな。。。-_-)と、半分投げやり気味に
片付けていたら、メダカが3匹底の方から現れた!!
ボウフラ対策隊として春に10匹入隊させたのだけど、次々姿を消し
8月にはイキモノの気配が全くなくなり、し~~~んとしていたので
全滅しちゃったんだな。。。と、思い込んでいた。
だから、餌も、もうあげていなかったのに…生き延びていたんだね!!


DSCN1485.jpg
この壺に入れてたんです。


急遽ホームセンターにはしり、飼育ケースと底石と水草をゲットして住みかを
作った。


大きなメスとオス各1匹と小さいの1匹(これは写ってません)


実は去年第一次ボウフラ対策隊として金魚を迎えたのだけど
半年ですごく大きくなってしまった!
大きな入れ物に入れるほど、大きく育ってしまう、と聞き
それは、ちょっと困るな。。。と、去年の秋に室内に引き上げたあと、
今年は春になってもずっと水槽にいて、引退してもらったのだ。

DSCN1491.jpg
食欲旺盛なので、餌は控えめにしているにもかかわらず、
最初の3倍近いサイズになった。

ところで、睡蓮。。。一年中外に睡蓮鉢のままで置ける暖かい地方
と違い、北国で育てようとするのは池で植えっぱなしにするのでなければ
手入れが難しいのかな。。。(もう、あきらめムード

コメントの投稿

非公開コメント

No title

めだかって、最近はどこでも数が減ってて絶滅しかかっている貴重な魚なんだそうですね。
うちの近所に「メダカあります」という看板が出ているところがあります。初めて見た時、そんなものが商売になるのかってびっくりしました。最近ではメダカも買うものになったんですね。
カブトムシやクワガタも売ってますから、今の子供たちは自分でとってくるものって何かあるのかなあと、思います。

私は昔ながらのフリルの金魚鉢が好きなんですが、でも、魚の飼育はけっこう面倒ではありませんか?

鉢に入ってた水連はどうされるんですか。室内で植木鉢??
私は育てたことがないのですが、こちらは多分水連鉢のままで置ける地方ですね。

北国のかたで植物に関心のある方や育てておられる方とブログでお知り合いになったことがあまりないので、こちらに伺うようになって、へ~ってことがいっぱいです。
同じ日本でも、ほんとにいろいろでおもしろいですね。

Re: No title

睡蓮は去年まで、冬の間、水を張ったバケツに移し変えて、仕事場の片隅に
置いていたのですが、今年は投げやりに、庭のじめっとしたところに
穴を掘って、植木鉢ごと土に埋めちゃいました。v-403

うさぎさんのコメントを見て、ちゃんと調べるべきかなと、ちょっと調べてみたら
やっぱりそれでは、まずいみたい。水に入れた状態で土に埋めたほうが良さげなかんじのようです。
またほりおこして、水を入れたバケツごとで、土に埋めなおしてみます。
(今年は室内で越冬させない実験です。)
花をつけないのは、どうやら株が水面から深すぎた位置だったのと
日当たりが足りなかったのかも。。

メダカは金魚の2倍のお値段でしたよ。
(金魚25円。メダカ50円)
うちの金魚は放っておいても、タフに生きてます。
餌が少なめだと、水草を食い尽くしちゃう。==;)
このままずんずん大きくなり続けて、鯉みたいになっていくのだったら
どうしよ~~v-388と、かなり懸念しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ