今年もぎりぎり

ここ数日真冬並みの寒さと降雪があった。
庭の冬支度が。。。まだ、すっかり終わってない。。。
と、気が気じゃなかった。

今日は穏やかな天気で気温も二桁なので、今日片付けてしまわねばっ!!と、
ちょっとがんばりました。

。。。と、言うわりには、なんかゆる~~いかんじの
あまり美しくない様子ではありますが、これでいいのだ!

しかし、気温二桁とはいえ、やっぱり寒い!
いつもなら、使い捨てカイロをポケットに入れて、
暖をとりながら、行なうのだけど、うっ かり買い置きをきらしていた。==;)

そこで、コヤツに付き合ってもらった。^^)

DSCN1524_01.jpg
Asaは「さむ~い!」と、言っては、ボクのとこに来て
つめたい手で胸のあたりをモシャモシャさわりまくるんだよ。
せっかく、ひなたぼっこしてぬくぬくしてたのにサ。もぉー。



すっかり体が冷えたので、作業してる時から、今日の夕食はあったか~い
汁物がいいな~。ええと、サトイモとかあったしな。。。などと考えて
こうなりました。
DSCN1529.jpg
おお!粗食メニュー!
でも、あったまった~♪酒かすもいれたからね。根菜類もたっぷり。
(目の病気のために一応魚介と野菜中心メニューを心がけてるんです。)
まあ、こってり系が苦手になりつつあるお年頃でもある。^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらでも、おしらせしちゃいますが、hpのほうで、ひさしぶりに
期間限定のクリスマスのページをつくりました。
よろしかったら、ご覧くださいね。→

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あはは、ぽんちゃんもカイロ犬なのね。
うちの正も最近はすぐにあっためて~って私がくっつくから迷惑しています。

ヘルシーで美味しそうな夕食。
目の具合はいかがですか。
お仕事がらもきっと目を酷使されるんでしょうね。
どうぞお大事に。
私は肩がまた痛みだして往生しています。ここ数年、毎年年末になると体調が悪いので困ってしまいます。今年は東京の弟も帰ってくるので、もう気合いでがんばるしかありません。

クリスマスのページ見ました~
独特の静かな暖かい雰囲気が素敵です。
Asaさんのサンタはみんなスマートなんですね。

健康食

おいしそうな「五目汁」ですねー。
魚はイワシですか。かぼちゃ?さらには麦ごはん?
まさに理想の健康食。
私はかなり以前から、「ミリオンパワー」という名前の無臭ニンニク粉末をカレーやみそ汁に入れています。
そのせいか、まったく風邪をひきません。
(他の理由で風邪ひかないのかもしれませんがね)

サンタクロースの作品、素敵です。

Re: No title

ちょっと困った感じの正ちゃんの表情が目に浮かぶようです。^^)
くっついていると、じわ~って暖かさが伝わってくるのって、愛おしくなりますよね。

目のこと、ご心配いただきありがとうございます。
これは、もう、ずーっと抱えていかなければならないものなので
日頃の生活から気をつけていかなくちゃならないんです。
年末年始にむけて、気ぜわしくて、実際なにかと忙しくなっていきますが、
うさぎさん、どうぞ無理せず、お過ごしくださいね。

クリスマスのページも、見ていただいたんですね。
ありがとうございます~。
ポピュラーな太ったサンタは、もともとは1920年代にコカコーラの
広告で登場したキャラクターだと知って、歴史的にもっと古いサンタ
を作ろうと、そちらのタイプの方が、多くなっているんです。

手づくり木工品さん

「ミリオンパワー」という名前からして、効き目がありそうですね。
この献立は、「五目汁」の他は、玄米と麦入りごはん、メザシ、コンニャクです。
常にこういう感じというわけでもないのですが、この日はなかなかの
健康食メニューでした。

ホームページのほうも見ていただいたのですね。
ありがとうございます。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ