お蔵入り画像2010~たべもの編

しばらくぶりでございました。
クリスマス前には、ちょっと遠出してライブへ行き、クリスマスはほぼ一日
キッチンにこもって料理にいそしみ、そして、次の日はM-1を観て、
笑い飯おめでとー!!と、喜んでたら。。。
あっという間に年末ですね。

ある画像をさがしていたら、いろいろ撮ったけれど、記事にし損ねた画像が
けっこうあったので、怒涛のアップしちゃいます。^^;)


ネットで山形のお米屋さんから購入したヒメクルミ
実がハート型でかわいい♪ お味はわりと淡白でした。



DSCN1290_20101228102837.jpg
イチゴの旬の季節に作ったホットビスケットとイチゴを潰して洋酒をたら~っと
かけたもの。クリームチーズをそえて。
(ずっと以前に新聞に出ていたレシピをもとに。
作ってみようと思いつつなぜか実行せずに何年もたってしまって、やっと実現。)



DSCN1356_20101228103358.jpg
ここでも何度か登場している「ちびのミイのルバーブパイ」のレシピでルバーブを
ブルーベリーに置き換えてみた。これもおいし~♪




DSCN1357_02.jpgDSCN1367_01.jpg
このプルーンのパッケージを見たとき、「ん?ミキプルーンの自社農場とかで作ってるものを
売り出してるのか?」と、思ったら、’’じゃなくて’’でした。(笑)
小樽のもうっちょっと先(函館方面に向かって)の仁木町産でした。^^)
シロップ煮にして。



DSCN1468_01.jpg
教室にきているKさんからの差し入れ。
こういうのは、全キャラクター並べてみないことには気がすまない。^^;)
しかし、スティンキーが入っているのは、コアな気がする。




DSCN1459_01.jpg
あまりホクホクじゃないカボチャの大きいのがあって、
ちょともてあましてしまったので、ミキサーでビャーっとピュレ状にして
パンプキンパイにしちゃいました。
シナモンやカルダモン、ナツメッグなど香辛料たっぷり入れちゃった。

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう・・・

うーん、お料理の方も素晴らしい。
パンキングパイ、シナモンも入っておいしそうですね。
私は一時、パン作りに凝っていたことがありますが、今は7-11のおでんの夜食で満足する生活。
東京の冬は雪が無いですし、氷点下にはなりませんから楽です。
暖房の必要性なんて感じません。(私だけか?)

今日は新木場の「もくもく」という材木店に買い物に行ってきました。
木工好きが集まる店です。

Re: おいしそう・・・

暖房なしですますことができるなんて!
ものすごくうらやましいです。
この2日間で新雪が降り積もる前は道路はつるつるでスケートリンクみたいでした。
ほんとうにお年寄りなど、かなり危険で外など歩けません。

東京で、木材やさんへ足をのばしたことは、まだありません。
いつか覗いてみたいです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ