the King of Gag



数日前に年末年始にかけて大丸札幌店で催されていた『赤塚不二夫展』に行ってきた。
こどもの頃は、ただただ楽しんで読んでいたのだけど、
おとなになった今、こうして歴史を追って作品が展示されているのを
観ると、本当に並々ならぬ才能だったのだな。。。と、心から思う。

まずあれだけ奇想天外な発想、アイデアを形にすること自体スゴイことだもの。
多くの天才に見られるように、湧き上がるものを表現することで
自身が消耗していく。。作家生活後半部はかなりハチャメチャなようだったけれど
それも納得できる膨大な仕事を残したのだ。

前夫人(赤塚不二夫のアシスタントでもあった)が保管していた
トキワ荘時代の秘蔵写真も展示してあって、後に巨匠となるような方々
が、希望にキラキラしている若者で(ちょっと陳腐な表現で気に入らないけれど
他に思い浮かばない。)写っていて、ほほえましく、まぶしく感じた。

動物系のキャラクターで好きなのは、カエルのべし・ケムンパス・ニャロメ。
ウナギ犬かニャロメのどちらが当たるか分からない、おみくじストラップを買った。
(こーゆーの素通りできない性質でして^^;)
どっちが当たってもよかったのだけど、ニャロメが出てきたー!
(シェーッのポーズをしています。)
DSCN1584.jpg

それぞれ色も5色あって、オレンジはファイト運だって。
ここのところ体調がいまひとつでファイトがなかなか沸かないわたしには
もってこいのお守りだ。
これをケイタイにぶら下げて今年一年のファイト運が開運しますように

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わっ!良いなー☆

と、あけましておめでとうございます♪
遅すぎですが、今年もどうぞよろしくね。

いや~~、しぇーしてるニャロメ、良いわぁ。
なんか色々楽しいこと、逃しちゃってるなー(>_<)
昨年末も会いたいと思いつつ、連絡もせずに新年・・
新年ったって、もう二週間も過ぎてるし。
なんか焦る~~

★来週から夫が通常勤務になりますんで、会いましょう♪

Re: No title

遅ればせながら
あけましておめでとうございます!
ことしもよろしくね~。

赤塚不二夫展、年末年始のなんだかワサワサしている時期に
催されたのが残念だよね~。わたしもぎりぎりなんとか
行けたの。でも、もっと時間かけてじっくり観たかったな。

後日連絡しますね^^)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ