そう聞こえたけど

前々回の記事(8日前)で、すでに雪かきで音を上げていましたが
なんの、なんの、ほんのプロローグにすぎませんでした。T_T)
なんと!それからほぼ毎日雪かき三昧で、全くしなかった日は2日
あったかどうか。。と、いったところで、さすがにこたえてきました。

昨日から今日はカーポートの屋根の雪下ろし。
50cm以上積もると、壊れかねないという注意書きがあって、
そろそろ50cmくらいになっていたのです。
ちょっと上に積もった雪をつつくと、カーポート自体もゆ~らゆ~ら揺れてコワイ。
もし壊れたら、車も下敷きになって、ものすごい損害ですから
大変だけどやらねば、ということで。。。==;)

しかし、これが思いのほか重労働で、結局今日の午後までかかる始末。
力仕事になれた男性なら半日仕事なのでしょうが、
わたしは腰も悪いので、コルセットを装着しながらの作業です。
つ、つかれた~。

あ、雪かきのことを書くのではなかったのだ。(ついつい愚痴りたくなる)
深刻な被害の地域もありますね。天候のことはどうすることもできないけれど、
この大雪、早く終息しますように。




今朝、ポンちゃんの朝ごはんの時の話です。
朝ごはんは、朝の散歩のあと、外であげているのですが、(そのあと
ポンちゃんはしばし外でリラックスタ~イムにはいります。)

ごはんの前には、いつも伏せの姿勢の「待て」をさせてからあげています。
お腹がすいていて待ちきれずに、「よしっ!」という前に、腰をうかせて
食べにかかる素振りをみせると、わたしはすかさず「まだっ!」と言うのですが、
その様子をいつもカラスが電線にとまって見てるんです。
きっと、ドッグフードのおこぼれを狙っているのでしょうが
ポンちゃんは一気食い&早食いなので、カラスは絶対餌にありつけません。
でも、懲りずに毎朝やってくるのです。

今日もそんなことをやっていたら、電線のカラスが
ま゛だ! ま゛だ!  」って
鳴いたんです!
びっくりした~!(笑)
個体識別はできないけど、きっと毎日来ているのは同じカラスなんだ。。

↓こんな様子





こちらは実写のそのお方。
110118_085209.jpg


散歩のとき、ポンちゃんに低空飛行で頭をサッとかすめるように飛んで
驚かせるのも、このカラスかも。
「ちっとは、オレ(♂?)にも残してくれたっていいだろ(怒)」って言いたいのかな。

コメントの投稿

非公開コメント

ひゃ~

なんかもう、想像でき過ぎちゃって…
にやにや、ばたばた(おかしさが体を巡っているようす)しています。

こちらではカラスの集団がゴミねらいで
連係プレーを繰り広げています。
見張り役・中継役・指示役などなど…

子供の頃、人間に育てられたりするとカラス語を拾得できないので、
仲間に入れなくって孤立するそうですよ。

雪国のカラスは餌を見つけにくくって、受難の季節ですね。
asaさんも腰大切に、雪かき気をつけてして下さいね~

Re: ひゃ~

カラスって、ゴミステーションのゴミをあさったり
いろいろ迷惑なことをしてくれるけど、どこか
憎めないですよね。
見張りとか指示役とか、連携プレーができて賢いですね。

以前、道路を歩いていたら、犬の鳴き声を真似している
カラスをみかけました。
な~んか、おもしろがって、コケにしているみたいです。
。。。ってことは、わたしもこけにされてるってことか。(笑)

お気遣いありがとうございます。
さすがに、雪下ろし後、かなりこたえて
今、よろよろ歩きです。^^;)

No title

ええーっ、ポンちゃんに低空飛行ですか!
つつかれませんか?大丈夫でしょうか?
カラスってけっこう賢くて、人も識別するみたいだからちょっと心配ですね。
畑仕事をしているときによく電線に止まってカアカア鳴くので、うるさいって怒鳴ると、鳴くのをやめます。でも後で車にフンを落されて仕返し?されます。それがいつも狙ったように同じ場所なんですよ。上に電線とかはないから、飛びながら落すのかなあ。

カラスが人の言葉をまねるってびっくりですが、でもそのカラス、よっぽどポンちゃんのご飯を食べたいんでしょうね。なんかおかしい。

うさぎさんへ


> ええーっ、ポンちゃんに低空飛行ですか!
> つつかれませんか?大丈夫でしょうか?
驚かせるけれど、つつきはしないんです。
ポンちゃんは、「ひぇっ!!」って、一瞬驚くけど、そんなにおびえてないみたいです。

畑や庭仕事では、カラスがほんとに余計なことをしてくれちゃいますよね。
食べごろかな。。と、楽しみにしていたイチゴとか、トマトをつついたり。
うちに来るカラスは多肉植物をぶちぶち食いちぎるのが好きで
随分被害にあいました。
現場を見かけて、追い払ったりすると、ほんとあとから仕返ししますよね!
植木鉢とかひっくり返されたり、育てていた苗とか、引っこ抜かれたりします。T_T)

でも、とても賢いから、もし、特に親しくなったら(笑)おもしろそうですけど。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ