ちっちゃいポンちゃん



昨年春のポンちゃんの毛がわりの時、アンダーコートがやけに手触り
良かったのと、ポンちゃんがうちに来た時、まさしく自家製のりっぱなフェルトボール
(毛玉)をたくさんぶら下げていたので、フェルトの材料になるのは実証ずみだったので
あとでフェルトの何かを作ろうと、ストックしておいた。↑
でも、そのままになっていて。。。
もう少ししたら今年もごっそり毛が抜ける時期だし、去年の分で、とにかく試しになにか作ってみようと。

昨晩思い立ってニードルポイントでチクチクチクチク

その間材料提供者&モデルさんは。。。

DSCN1636.jpg

あきちゃったよ~。もうつきあってられないもん。おやすみ~




そのあともひたすらちくちくちくちくちくちくちく・・・・・・・・




・・・ちびポンできあがり~^^)

DSCN1645.jpg





DSCN1650.jpg

「どーすか?」
にてるようなにてないような。。でも、やけになじむにおいなんだけど。。。
「そりゃそーだ。^^)」



このあとオモチャのつもりで、本格的にかじかじしそうになったので
あわててひきあげて

おやすみのところでツーショット^^;)

DSCN1651.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わあ、すごくかわいい!
さすがAsaさん。
私も他のかたのブログで毛玉人形を見て以来正の毛をためているんです。あまり抜けないので、もう数年前のものもあるんですが、まだ何も作っていません。
これだけの大きさだとどれくらいの量が必要なんでしょうか?
少し色がついているようですが、これは染めたのですか?
何で染めるのでしょうか?
お鼻や目は刺繍ですか?
質問攻めですみません。

No title

先日はコメントをありがとうございました!
ちびポンさんがかわい~♪

実は昔主人が飼っていた猫の名前がポンさん
なんだか嬉しくて♪

木工作品を色々と見させていただきました
ぬくもりのある世界観で素敵ですね
日本橋にはたまに行くので
その時にはギャラリーを覗かせていただきます

これからもよろしくど~ぞ♪

うさぎさんへ

ありがとうございます^^)
正ちゃんはそんなに毛が抜けないんですか?うらやましい~。
ポンちゃんはそろそろ抜け毛が多くなってきました。==;)

> これだけの大きさだとどれくらいの量が必要なんでしょうか?
高さ8cmくらいなんですが、使った毛の量ひとつかみくらいでしょうか。
ワンコの毛は羊より、しっかり固まらないみたいなので、芯の部分は羊毛でつくって
それに少しずつポンの毛を重ねていったのです。100%ワンコの毛で作るのは
ほにゃほにゃしてきっちり形にするのに時間がかかるか、もしくは難しい場合もあるかもしれません。

> 少し色がついているようですが、これは染めたのですか?
ベージュ、白の部分はポンの毛そのままのいろです。
耳と口の周りは濃茶色の羊毛(自然のままの色)、目、鼻は黒(市販の染めてあるもの)の羊毛を使いました。
このちびポンみたいに、ポイントちょこっと入れる程度の色なら、短く切ってほぐした毛糸で
代用できます。
ちなみにちびポンのようなベージュなら紅茶で気軽に染められると思います。

> お鼻や目は刺繍ですか?
目と口は黒い羊毛を指で小さく丸めて、それを針で形と大きさを整えながらつけました。
目は、黒いビーズでもよかったな、と思っています。

サラロンさんへ

こんにちは。
こちらにもお越しくださって、そしてhpの方も観ていただきありがとうございます!

ご主人は猫のポンちゃんを飼ってらしたんですね。^^)
そうそう、わたしの姉・妹も猫を飼っていて、昨日は妹のニャンコ(男子・1歳)にも
サラロンさんのところで教えていただいたマッサージを実験してみました。
猫も気持ち良さげにしてましたよ。^^)
ポンちゃんは、あれから毎朝散歩あとにしてあげてます。

こちらこそ、これからもどうぞよろしく♪

そっくり!

かわいい~&ホントにそっくりですね。

私もイヌを飼っていたので、ニードルフェルトで作る物はイヌが多くなります。
イヌ毛でなくて羊毛でも
ワンコやネコちゃんは遊んでしまう事が多いです。
高いところに上げとくのが安全ですよ。

次は犬&羊で紡いでベストとかどう?暖かそう。
いや、いっぱいポンちゃん作ってもかわいいな。

Re: そっくり!

わぁ~ありがとうございます~。

イヌの毛で初めて作ってみましたが、やっぱり羊毛のほうが
ずっとやりやすいように感じました。
イヌの種類にもよるのかもしれませんが、いくらチクチクしてもカチっと
固まらないというか。
でもポンちゃん製の毛玉はめちゃくちゃかちっとしてたんですよ。
こんどはひたすら摩擦する方法でやってみようかな。。

そうですね、いっぱいポンちゃん増やしてみるの、おもしろそう^^)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ