毎年恒例の。。。

北海道も、やぁーーっと、外で花が見られるようになりました♪
春一番の、スノードロップ。
毎年ブログに載せてる気がしますが、待ちわびた春!ということで
苦笑しつつおつき合いください。

大抵3月下旬には、この花を見ることができたのに、今年はちょっと遅めです。
長く重苦しかった3月(それはまだ解消されているわけではないですが)
しつこく寒さがぶり返されたせいとは、思いますが
花もその重さにじっと雪の下で耐え忍んでいたかのようです。

でも、朝と夕方でもその蕾もグングンと、目を見張るほど大きくなり、
太陽に向かって力強く成長するその姿に、とても力づけられます。







コメントの投稿

非公開コメント

No title

スノードロップって、よくあちこちのブログで見かけるんですが、私はまだ実物を見たことがありません。
球根?も園芸店などでも見かけたことがないように思います。
やっぱり北国のお花なんでしょうね。

こちらは、今年の春はとても寒くていろいろなお花の開花も遅れましたが、ようやくこの週末は桜も満開になりそうです。
連日、暗いニュースや目を疑うようなひどい光景ばかりテレビで見てきたので、花が咲いたり植物が育っていくのを見ると、とても慰められてほんとに元気がもらえますね。

Re: No title

スノードロップはヒガンバナ科で球根で売っています。人気があるようで、
ホームセンターなどでは、割とすぐに売り切れちゃうんですよ。
もっと増やしたいんですが、買いそびれてしまうんです。
ちょっと調べてみたら、原産がトルコなので、九州でも育つのではないかなと、
思います。千葉の方のブログでも見ましたし。

今日のニュースで東京の上野が満開の様子でした。関東も九州もあまり変わりないんですね。
こちらは今日とても暖かくて、10℃を越えました。
日曜日は一日雪降りで、すごく寒かったんですよ。なんだか面食らっちゃいます。
さくらは5月3日と、開花予報がでました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ