仕事場の同居者

去年、種から育てた芽キャベツ、
またしても、(前回のこと)上手くできなかった。==;)
途中まで順調に育っていたと思ったのだけど、寒くなっても芽キャベツの部分が
あまり大きくならないので、野外で収穫して完結したかったのに、
冬季間、仕事場にプランターごと入れることになった。

しばらくして、床に青虫の糞が落ちていたけど、なんかもう投げやりで
特に退治もせず、そのままにしていた。

ひと冬すごして、結局グリーンピース大の芽キャベツをいくらか収穫して(恥)
頭頂に花を付け始めてきたし、暖かくなってきたのでプランターをあとで
始末するつもりで外に出した。
そのあと部屋に戻ったら、床にチョウチョがパタパタしているじゃぁ
ありませんか!

DSCN1703.jpg

↑その芽キャベツです。(ひどい状態でして。。お恥ずかしい^^;)


あの時、葉っぱを食べて糞をしていた青虫が、ちゃんとオトナになったんだね!^^)




夜間、外はまだ0℃近くになるので、外に出すのは忍びなく…
でも餌とかって、やっぱり花の蜜かしら?と、思い
外に出したプランターを、またヨイショ、ヨッコラショと室内に運び戻し、
さらに砂糖水も小皿に入れて床に置いたりして、滞在いただいている。^^;)

しかし、翅を閉じてじっとしていると、真上から見ると線状に見えて
床の木目に同化しちゃってる!
部屋の中を動き回る時に、踏んじゃうんじゃないかと、
いちいち、床をまじまじ~、じとーーっと、目を凝らしている。
つ、つかれるぞ...

う~~ん、いつ頃退去願おうか?。。。


追記
今日(4月14日)プランターの近くで、横たわっているのを発見しました。
餌はちゃんと食べられてなかったのかもしれません。
先週金曜日に発見したので、チョウチョの状態で私が気づいてから
6日間の同居生活でした。(卵からだと数ヶ月か。。。)


思いがけなく出会った命でしたが、いろいろ考えてしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

おー!!

Asaんちで、可愛い命が育まれていたのだねぇ。
素敵☆

もう少し暖かくなるまで、仲良く同居するのだーo(*^▽^*)o~♪

あ、その、クネ~~・・とした芽キャベツの佇まいも好きだよ♪

Re: おー!!

追記で書いたように、今日仕事場に行ったら
横になって☆になってました。T_T)

考えたら外の世界を知らずに死んじゃったんだよね。。。
外に出してあげた方が良かったのかも。。。

そっか・・・

ちょっと他の子達より早く生まれて来ちゃったのかもね(;_; )
でも、外に出てたら、6日も元気でいられなかったと思うんだ。
北海道の夜は、まだ冬みたいなもんだったもの(>_<)

Asaんちで、いっぱい春を堪能したと思うよー・☆.:*:・'゜'・
それに、なにより、Asaに愛されてたし。
短くても幸せな人生(って言う?チョウチョでも・・)だったと私は信じる!!

Re: そっか・・・

ネットでモンシロチョウの寿命を調べてみたら
144日だって書いてあった。
蝉は7日って知ってたけど、蝶もそんなに長いわけじゃなかったんだね。

暖かくなってからなんて悠長なこと言ってられなかったなんだわ。。。
先に調べときゃよかった。==;)

No title

私も昨年の晩秋、カバマダラという南国の蝶が庭のフウセントウワタという植物に卵を産んで数匹幼虫が生まれているのを見つけ、その植物ごと室内に入れてしまおうかと思ったことがあります。
でも、株が小さくて葉っぱが足りそうになかったし、無事に蝶になっても季節外れでは長くは生きてはいけないと思い(そもそもが、その蝶が本来暮らしている地域でもなかったので)、思いとどまりました。
幼虫は鳥にでも食べられたのか一匹いなくなり2匹いなくなりして、ついに全部姿を消しましたが、できれば無事に冬を越して欲しかったなあと思います。
詳しい方によると、一部の蝶の中には成虫のまま越冬するものもあるそうなんですよ。
自然の中での生き物の営みは、私たちの感情や想いとは関係なく淡々と続けられているんですね。

Re: No title

部屋の中で蝶をみつけたとき、そういえばうさぎさんの
お庭でも珍しい蝶などが見られて、写真を撮ってらしたな~と、
思い出してました。

もしかしたら、こんなにアップで蝶の写真を撮ったのは
はじめてかもしれません。
肉眼で見るのとはまた違う部分がよく見ることができて
こんなにきれいなんだ。。。と、感じ入ってしまいました。

モンシロチョウでこうなんですから、南方の珍しい蝶などは、
まさしくほんとに感動ものですね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ