(いまごろ!)コットン開花




昨日コットンの花が咲いているのを見つけた!
何度も蕾をつけたけれど、開く前にことごとく枯れてしまって
もう、すっかり花はあきらめていた。

しかし、今頃咲くなんて!

室内だから、日照時間というか明るい時間はまちまちだし、
(夜更かしだったり、早寝だったり)、少し暖かくなってきたから
最低気温の若干の上昇が功を奏したのか?。。。よくわかりません。

わたしの誕生日に咲いてくれたというのが、うれしさひとしお♪

多年草だから、今年もちゃんと面倒みよう~^^)

コメントの投稿

非公開コメント

お誕生日♪

お誕生日おめでとう(*'∇')/゜・:*【祝】*:・゜\('∇'*)

コットンの花・・と言うことは、ワタが出来るんだよね?
なんか楽しみだねー☆

ホント、やっと雪が溶け、花もようやく。。という
こんな早春に咲くお花なんでしょうか。
やっぱり、お誕生日だから「咲くぞー(^^)/」って?
カワイイヤツだね。

Re: お誕生日♪

レスが遅くなってすみません。

どうもありがとう。
いやぁ~一足先に年取っちゃった。^^;)
こんな世の中だから、またひとつ年取ってや~ね。
というより、ここまでとりあえず無事に生きてこれて
感謝という気持ちになるね。^^)

コットンは夏の終わりくらいに咲くようなんだけど、
なんでこうなったか、わからないの。
実もつけるといいな。

No title

19日がお誕生日だったのですね。
おめでとうございます。私は来月なんですよ。
Asaさんにとって、素晴らしいことがたくさんありますように。
良い一年になるといいですね。

綿は多年草!
毎年植えているのに知らなかった、というかあまり気にかけたことがなかったです。
いつもドライフラワーやリース用に枝ごと刈り取ってしまって、そのあとは、次の野菜の場所を確保するためにすぐに抜いていました。
Asaさんのようにしみじみ大切に眺めてもらえたらお花もきっと幸せでしょう。

Re: No title

どうもありがとうございます。
ある程度の年になると、誕生日も特にうれしくもないよ~などと
言っていましたが、今年ばかりは、無事に年を重ねられることに
感謝しなければ、と思います。
うさぎさんは5月生まれなんですね。同じ季節生まれ^^)

コットン、もう一度調べてみたら、元々は多年生なのだけれど
日本では園芸用として1年草だそうです。
種の袋(ドワーフコットン(サカタのタネ)を見たらやっぱり一年草と書いてありました。
コットンは熱帯・亜熱帯の植物だから日本の冬は越せないということで
一年草扱いなんでしょうかね?よく分からないけど、実験で今室内にいるコットン
もうちょっと暖かくなったら戸外に出して、どうなるのか様子を見てみます。
あ、今年の分も種まきしなくちゃ。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ