さくらもさいた!

昨日もお天気が良かったのだが
風邪をひいてしまって、庭仕事は断念。。。
でも、朝の散歩は通常通り。なぜか、昨日も今日も、朝の散歩までは元気で
帰宅すると、鼻水と頭痛がひどかったりして、その後家の中で
おとなしくしているという状態だ。(散歩に関しては支障なしという
ポンちゃんにとっては、非常に都合がいい状況 ==;)

。。。で、昨日の朝、毎年この時期見に行く、エゾエンゴサクの花道へ
散歩に行ってきた。(毎年やっぱりブログにのせちゃいます。^^;)
DSCN1781.jpg

DSCN1783.jpg

きれいな青空のブルーなんです。


ヤマザクラも昨日あたりからいっきに開花。(ソメイヨシノはまだですが。)
こちらは今朝の散歩から。
DSCN1786.jpg



DSCN1789.jpg

いつものお散歩公園もピンク(さくら)と黄色(レンギョ)と黄緑(芝生やヤナギの新芽)
で彩られている。




カツラの若い葉っぱもかわいいです♪
ハートがいっぱいつらなっている^^)
DSCN1787.jpg

カツラは木の姿、葉っぱ、材質、すべてやさしい木です。

コメントの投稿

非公開コメント

一気に。

一気にきてますね・・・開花。
「ちょぼちょぼ順番に」というのとは、エネルギーの強さが違う感じ。雪割草やエゾエンゴサク、私の近くでは咲かない花なので
写真だけでも毎年見せていただきたいです。

Re: 一気に。

本当にこの時期一気に怒涛の開花です。(笑)
梅も桃も桜も、一緒に咲くので、子どもの頃は区別つきませんでした。

エネルギッシュですが、チョボチョボゆっくり咲くペースの
ゆったり情緒を楽しむ余裕に憧れを感じます。

No title

色の中ではブルーがいちばん好きなので、このエゾエンゴサク、とても心惹かれます。
こんなきれいなブルーのお花ってほかにないような・・・。
小さいものならオオイヌノフグリとかありますが。
野菜なら、シカク豆の花がこんなブルー(もう少し薄いけど)です。
これは園芸品種とかではないのですよね。
この形のお花でブルーだと見慣れないせいか、何だかとても不思議な感じがします。
ブログをやっているといろいろ知らないお花に出会えて楽しいです。

桜満開。やっぱりこちらとは1ヶ月以上違いますが、春が早足で追いついてきたという感じ。
でも、こちら、今日は気温28.8度もあります。急に暖かく、を飛び越して暑くなりました。

一年は早いですね…

Asaさん…

もう一年~!!
毎年この青い花に反応している私ですが、いや~早過ぎだよ(涙)

鼻水は黄砂のせいじゃないですか?
今年はなんだか顔がかゆくって…子供はくしゃみ連発です。
しばらくマスクするといいんじゃないかしら。お大事に。

Re: No title

うさぎさんへ
わたしもブルーが一番好きな色なんです。
オオイヌノフグリのブルーも好きです。
シカクマメは逆にこちらでは見かけないようです。

この花は園芸種ではなく、野山に咲いています。
図鑑によると、本州中部以北で見られるケシ科の花だそうです。
たまに白やピンクの花もあるそうですが、青花好きなわたしは、
珍しいそれらの色の花を特に見てみたいとは思いませんけれど。

今年はヘブンリーブルーとニゲラの種を蒔いて
うちも青色がたくさんの庭にしたいと思ってます♪

今日は28.8℃もあったのですかっ?びっくり!
こちらの真夏並みですね。
こちらは、今晩もストーブつけちゃってますよ。

Re: 一年は早いですね…

mizoさん

イヤホント、一年はや過ぎです。
感じる時間の感覚は短いけれど、わたしの体は
確実にふけてるのを感じます(@0@;)

。。。ということは、さておき、
毎年この花が両側にびっしり咲いている山道を歩くことに心から幸せを感じます。

鼻水、風邪のせいではないかも。。。と、思っていたところです。
熱とか、寒気もなかったから。
黄砂、今年はこっちまで飛んできてるのかな…
あと、こちらは、スギ花粉より、シラカバの花粉のアレルギーの人が多くて
今、ちょうど花粉が飛んでいる時期なんですが、去年まで平気だったけれど
もしかして、今年からシラカバ花粉アレルギーデビューしちゃったという
可能性もあるかもしれません。
ご心配ありがとうございます。いずれにしてもマスク着用で対応してみます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ