

お気に入りの一角

少し前から咲き始め、今が盛りのスミレ(なにスミレかわからないのですが)

10年以上前に知人から分けていただいたもの。
その間、父が頼んだ造園の人に雑草扱いされて、ほとんど抜かれてしまう、
という憂き目にも遭いましたが、(プロの方にしてみれば、あちこち、ちょぼちょぼ
生えている小さな草花を気づかうのは、限られた時間内での仕事だから
無理なのは、しょうがないですね。)
徐々に復活して、2年前くらいから、あちこち点在しているものを、
なるべく一箇所に集めようと移植してきたのです。




DSCN1878.jpg

右側の黄緑色の葉っぱは、先日アップした忘れな草の仲間、
真ん中はブルーベリーの木です。





DSCN1879.jpg

裏の日陰には、クルマバソウ(Sweet woodruff)増えてきています。
近郊の野山に行くと普通にいっぱい自生しているところがあるけど
採ってきちゃいけないから、市販の苗を育て増やして、いつかハーブとして
利用するもんね!と、栽培し続けています。
今のところ、本にはさんで押し花にするか、まだ眺めるだけ。。。
かわいい♪ 好きな花です。


DSCN1880.jpg

今年あたり、まとめて採って、乾燥させて
ハーブティーも試してみようかな。
(飲みすぎると、めまいを起こす作用もあるとのこと)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すみれ、きれいですね。
うちのスゥィートバイオレットとおんなじかなあと思ってよく見たら、茎がずいぶん長いのですね。
葉も少し紫がかってるみたいで、うちのとは違う種類のようです。
クルマバソウもかわいい花ですね。
聞いたことある名前ですが、初めて見ました。
調べたらハーブティーやワインの香りづけにとあったけど、どんな香りなんでしょうね。想
像がつきません。
小さな籠でもガラス瓶に活けても、和にも洋にも合いそうなお花です。

Re: No title

スミレっていろいろ種類が多くて、
なかなかこの種類を調べ上げる気力がなくて。。。
でも、葉っぱが紫っぽいところが気に入っています。
ニオイスミレの仲間かな、とも思っているのですが、香りほとんどしないんです。

クルマバソウは、全国区かと思ったら、調べてみると分布は北海道と本州でした。
うさぎさんのブログを見せていただくようになってから
北海道との違いを、あらためて知ることが多いです。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
