

お花の形



今年もクレマチス・モンタナがたくさん咲いた♪



DSCN1907.jpg

まさしくお・は・なという形だ。




ちっちゃくて、目立たないけど、
ここでもおはな形の花(へんな言い方)が見事に満開だ。

110609_085123_20110609214901.jpg

いつものお散歩公園で見つけた、ツリバナという木の花。




…ということで、今日のおやつは
DSCN1908.jpg

おはなの形のそばぼうろ^^)
ツリバナはエリマキという名でも呼ばれています。
エリマキの木の材質は白くてきめが細かく、艶があり
繊細な木彫に最適な木材なのですが
なかなか太い木は少なく、材として入手するのは、
容易ではありません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはな形の花!!

いや~~わかるわかる(笑)
私も、うまく口に出して伝えられなかったけれど
そういうことを常々思ってました!!
あはは(*^▽^*)

エリマキ=ツリバナの木かぁ・・
可愛いおはなの形の花が咲くのね♪
やっぱりAsaは木の専門家だし、見分けが付くのだねー。
って、フツーの人はわかるのかしらん?(^^;)
私なら、桜が咲けば「あぁ、桜の木だ」とか、葉っぱが黄色くなってたら「あぁ、いちょうだ」とか、あと、白樺は(たぶん)わかるけど、その他はまったくわからないの。
うちの側にある防風林を散歩してみようよ。
色々教えて欲しいわ~。

Re: No title

わたしも限られた木しかまだわからないんですよ~。

草花の花も木の花も、今いっせいに咲いていて
目の保養にことかかないね。^^)

おうちのすぐ裏側が防風林っていいね~。
絶好のワンコのお散歩環境だものね。

今度一緒にお散歩、するよー。^^)

No title

何のお花かと思ったらクレマチスなんですね。
なんだか私のクレマチスのイメージと違います。
とてもかわいいですね。
ツリバナのお花も可愛いです。
木彫に使うような木にこんなかわいいお花が咲くんですね。
小さいお花なのでしょうか。やさしい色合いですね。

そばぼうろってなぜかこの形ですよね。全国共通?(笑)

うさぎさんへ

5年くらい前に小さい苗で購入したものなのですが、この2年くらいで
急に大きくなってきたんですよ。
やさしいピンク色だから沢山咲いても、そんなに派手じゃなくて
よかった~。(笑)
クレマチスは好きな花のひとつです。
オーソドックスなものも、紫と白も植えていますが、こちらのほうの
開花はまだ1週間くらいかかりそうです。

ツリバナの花はひとつの大きさが6~7mmくらいで
派手な色合いじゃないですが、よーく見るとかわいいんです。^^)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
