耳の毛

DSCN1901.jpg

先日あずかったトトくんには耳の内側に長い白い毛が生えています。
純血のメインクーンは耳の先端も長い毛がひょろーっと、伸びていますが、
それはないのですが。

これを見て、わたしが、妹(飼い主)に「おじいさんで、こんな風に
耳の穴から長い毛が生えている人いるよね。」と、言って、
いやな顔されちゃいました。^^;)

こういうの’飾り毛’っていうのかな?
それじゃあポンちゃんの耳の毛も飾り毛なのか?

DSCN1912.jpg
(お昼寝中です。)
耳の先端の黒っぽい毛のことです。


ひっくり返すと・・・
DSCN1913.jpg
こんなです。


パピヨンのようなゴージャス感はないけどね。(笑)

。。。じゃあ、人間のオジイサンの耳毛も飾り毛って言っちゃえば
プラスイメージになるな~。(そうかぁ??)
眉毛の伸びたのも飾り毛だね。。。^^)

コメントの投稿

非公開コメント

飾りなのか~~~

あはは(*^▽^*)
じゃぁ、バカボンのパパのハナゲは?←言うと思った?
あれはヒゲだっけ・・・

ポンちゃんの飾り毛は、なかなか高貴ですよ・☆.:*:・'゜'・
そして、トト君の飾り毛は、なんだか野生の香りがする!
なんだろ。
動物園で見たカッコイイネコ科の子達みたいな。

るっちゃんはね、首の後ろに妙に赤い毛がひと房あるの。
娘がふざけて染めたのかと思ったよ~(^^;)

Re: 飾りなのか~~~

> ポンちゃんの飾り毛は、なかなか高貴ですよ・☆.:*:・'゜'・
ううう…高貴なお方が拾い食いなさるよ。。>_<)

バカボンのパパのはひげは鼻毛と入り混じってる感じだね(笑)
飾りひげなのだ。

るっちゃんの飾り毛、こんどじっくり見せてもらいたいわ~。
随分会ってないから、忘れられて、見せてくれないかもね。^^;)

No title

ほんとだ、トトくんのお耳の毛、長い。
ポンちゃんのお耳の飾り毛は黒いのね。正はお耳は茶色なのに
飾り毛は白いんですよ。
ウフフ、ひっくり返すと同じような感じ。なんかわんこのお耳って触りたくなっちゃいますよね。

うさぎさん

正ちゃんのお耳の毛もひゅっひゅっとしていて
かわいいですよね。ポンちゃんより長い感じかな?

お散歩していると、「何ていう犬種ですか?」って、聞かれませんか?
うちは聞かれるたびに、「いろいろmixなんで、よくわからないんですよ。」と、
ちょと困りながら答えてしまいます。

No title

トトさんの耳の毛もポンちゃんの飾り毛も
かわいくて許せちゃうけど、、
人間もおじいさんも同じ?なんだよね、ホントは(笑)

眉毛もだけど、、
生き物によってイメージがこんなにも変わるとは、、
思わず笑っちゃいました♪




サラロンさんへ

陸上にいる哺乳類で、ここまでつるつるしている人間が異常なんですよね。
唯一頭部の毛が長かったり、多かったりする(個人差ありですが)
ので、それがヒトの第一の飾り毛なんでしょうかね。

そうなると、頭が寂しくなっているオジイサンとかは
代わりの飾り毛として耳とか眉毛が発達してくるんだろか??

などと、しょーもないことを考えてました。

ロン君ピーちゃんのほわほわのお耳、触ったら気持ちいいでしょうね。
サラちゃんは多分耳の後ろ側がビロードみたいな手触りかな?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ