はまる。。


 

ただいま、塩麹にはまっています♪
きっかけは、雑誌「クロワッサン」で見たことなんですが、
そのあと、本など購入したりして。

塩麹と甘酒のおいしいレシピ―料理・スウィーツ・保存食 麹のある暮らし塩麹と甘酒のおいしいレシピ―料理・スウィーツ・保存食 麹のある暮らし
(2011/02)
タカコ・ナカムラ




すっごく簡単なんです。麹に塩と水をたして、
室温に7~10日間放置するだけ!
(上の写真のように、とろとろのお粥っぽい見た目になったら出来上がり)

これを、塩味をつけるときに、塩を入れる代わりに投入するのです。

和洋を問わずに使えます。^^)

ええと~
たとえば、蕗を煮たり、
DSCN1919.jpg



スープの味付けに、
DSCN1916.jpg




なすとベーコンのトマトソースのパスタでも、OK~♪
(イマイチな見た目ですが。。。)
DSCN1914.jpg




和だと、味付けの時の、日本酒やみりんの量をひかえても十分コクがあるような
気がするし、スープなども、スープの素(コンソメ)を大幅に減らしても
なかなか味わいがあるような気がします。

今日はチキンカレーに入れてみたのだけど、じっくり煮込む時間がなかった
にもかかわらず、やっぱり味に奥行きがでているように感じました。
(あくまでもわたしの感覚で)

なーんか、すごく頼りになる調味料です。

コメントの投稿

非公開コメント

NHKでも・・・。

今朝(6月30日)のNKH『あさイチ』でも、この紹介が。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/06/30/01.html

本当に流行っているようですね・・・。
我が家も少しプレゼントが流れてきたところなので
試してみようとしているんです。

Re: NHKでも・・・。

hp見てみました。
わたしの持っている本の著者の方が出演していたのですね。
その時間帯は散歩に行ってたり、庭にいたりと、
あまりテレビを観れなくて。。。

発酵食品は免疫力を高めて、体にいいそうだし、
おいしいし、まさしく一石二鳥ですよね。^^)

No title

へえ~、塩麹!
初めて聞きます。
前のかたのコメントのあさイチの記事見せていただきました。
麹200gに塩70gってけっこう辛そうですが、どんな感じなんでしょう。
タダのお塩よりまろやかな味になりそうな気はしますが。
発酵食品だからなんとなく深い味になるような感じも・・・。
いろいろ言ってないで、やってみるのがいちばんですね(笑)

うさぎさんへ

そうなんです。
塩麹そのものはかなり塩辛いです。
味付けの塩の代わりに入れるのですが、その加減がわからず、
最初は塩味がキツイ料理になってしまいました。^^;)

でも、慣れてくると、何にでも入れたくなっちゃうんですよ。^^)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ