大きなシナの木



いつものお散歩公園の中に大きなシナの木があります。



木陰の中に入ると。。。

DSCN1998.jpg

こんなかんじ。



枝が垂れ下がっているので
緑のトンネルの中にいるようです。


DSCN2004.jpg

目の高さの光景です。



いま花が満開。

DSCN2000.jpg

木全体が遠目に独特の薄緑色に見えるので
例えば、山や森のの木々の中でも、この開花時期のシナはすぐに
見つけることができます。

シナは、木彫の作品で、色をつけるとき、わたしは一番よく使用する材です。
材質が白く、年輪が目立たないので。

...お世話になっております。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

公園は今、紫陽花も見ごろになってきました。

DSCN2003.jpg




DSCN2002.jpg
こちらは帰り道に、うちの近所の空き地の横を通りかかった時に見つけた。
ガガイモの花です。

秋冬の服にブローチでつけたいかんじ。^^)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも思いますが、公園が大きくてきれいですね。
大きな木がたくさんあるのは癒されます。

おお、これがガガイモ!北海道でも咲くのですね。
暖かい土地の植物かと思っていました。
昨秋にブログに載せたうちの庭にやってきたカバマダラという南方の蝶の幼虫がガガイモ科の植物の葉を食べるということだったので、興味を持ってたんですよ。
ちなみにうちには、同じガガイモ科のフウセントウワタがありますが、お花は、だいぶ感じが違います。

Re: No title

家から歩いていける距離で、お散歩に一番いい公園なんです。
どの時間帯でも、犬のお散歩に来ている方が、多いです。
全国有数の歓楽街すすきのに隣接しているとは思えない、とても閑静な場所もあるんですよ。
(でも、早朝に飲みすぎでそのまま寝ちゃってる人とか、まだ大騒ぎしている人
とか、見かけたことはありますが==;)

大きな木立の中を歩くと、以前よりイライラしなくなった気がします。

フウセントウワタ、去年うさぎさんのブログで見た記憶が。。。
(…で、お花の画像を調べて見てみました。)
お花の形とかは違うみたいだけど、実と種(びっちり綿毛がつまっている)
は同じかんじですね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ