平行線

「ポンちゃんりんちゃん」のコンビ結成の道のりは
なかなか遠く、夜な夜なご対面(昼間はわたしが出かけたりするので別々のところにいる)
させているのですが、平行線をたどっております。==;)

第一段階・・・ネコをキャリーケースに入れてご対面。
 二  ・・・ネコをケージに入れてご対面
 三  ・・・ネコに高いところなどの逃げ場を作って
       フリー状態でのご対面

。。。ということで第三段階で難航しております。
お互い50cmくらいまで接近はクリア。
(ガラス越しや網戸越しであれば、チョー接近しても大丈夫。)

しかし、ポンちゃんがグイグイ行くヤツなので、くんくんしようと
さらに近づく→りんちゃんが怖がって「シャーっ!!」とか、
「フーッ!!」とか言う。ときに猫パーンチ!→ぽんちゃんがキレて
ガウる。→わたしが停めに入る。==;)。。。の、繰り返しです。

なので、万一のことも考えて、ポンちゃんにリードをつけて
対面させています。

「みんなでなかよく暮らそーよぉ~。」と、おふた方に懇願するわたし(泣笑)

ポンにとっては、こころゆくまでりんちゃんのニオイを嗅がせたら
納得するかと、りんちゃんを抱いてクンクンさせたりしましたが、
なかなかこれでいいということがないというか。。。

ポンちゃんは、相手が喧嘩腰だったり、攻撃的だと、受けて立つ性格です。
(見た目はほのぼの系なんですが。。。)
別の言い方をすれば、相手がフレンドリーであればいたって友好的です。

猫に対しても、散歩中に会っても、ぜんぜん吠えたり興奮したりはしません。
(だから、猫も同居しても大丈夫そうと、判断したのですが...)


DSCN2062.jpg

ふっ。。うられたケンカはいつでもかいますぜ。


ポンちゃんがりんちゃんにグイグイ接近する時は尻尾を振っているので
基本的には近づきになりたい姿勢ではあると思う。

対するりんちゃんも、けっしてひるまず、ほとぼりがさめると
じわ~りじわ~りと、自分からポンちゃんに接近していきます。
(臨戦態勢を崩さずに)
なかなかキカナイ女の子なんです。


DSCN2021.jpg

あのムクムクしたひと、ナンなのよ!


このこう着状態に対して、なにか経験談とか聞いた話しでも
アドバイスいただけたら、大変助かります。
よろしくお願いします。

::追記::
ポン・・・男のこ・年齢4才・未去勢(今秋手術予定)
りん・・・女のこ・月齢4ヶ月ほど。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーーん、これはたいへんそう。
うちの正は、昔猫といっしょに育ったのではないかと思うところがあって(うちに来た時、猫にしぐさや鳴き声までそっくりでした)本人も猫には全然敵意を見せませんが、相手の猫はどの猫もやっぱりシャ―ッですね。
小さい時から一緒でないと難しいのかも。
ブロ友のかたに犬と猫といっしょに(後から猫が来た)暮らしているかたがいますので、ちょっと聞いてみますね。

Re: No title

わぁ~、お気遣いありがとうございます。

正ちゃん、もしかしたらニャンコに育てられたのかしら。
ムクムク白で、猫っぽい子犬の正ちゃん、さぞかしかわいかったのでしょうね。

ポンちゃんには「(りんが)まだ子どもなんだから、やさしくね。」とか
「あんまり気にしなくていいからね。」とか言い聞かせ。

りんちゃんには「あのひとは、こわくないからね~。大丈夫だからね~。」
と、ひたすらしゃべりかけているところです。

なんとかなればいいけれど。。。

No title

こんばんは、初めまして。
うさぎさんのコメントにあったものです。
わが家では犬×2と猫×1が、なんとかまあまぁ暮らしています。
アドバイスが出来るかどうかわかりませんが、後でちょっとまとめてみますね。

木彫りの作品拝見しました。なんて優しいタッチ!と驚いてしまいました。
これを機によろしくお願いします。

AEGさん

こんにちは。はじめまして。
ブログを見ていただきどうもありがとうございます。
AEGさんのブログもちょっと拝見させていただきました。
そちらもモフモフわんこナヌーク君(しろくまくん?)がいるんですね。
そして、わんことにゃんこが仲良く暮らしている様子でうらやましいです。

うちは、まだ↑のとおりでして。。。進展はありません。=_=)
ご負担のかからない程度で、よろしくお願いいたします。

それと、hpのほうもご覧くださり、どうもありがとうございます。
こちらこそ、これを機にどうぞよろしくお願いいたします。

No title

そっか、ネコさんとワンコの「コンビへの道のり」かぁ。。。

私もネコさんは飼ったことがないので
ネコにも詳しいドッグカフェアンジーのオーナーに
ちょいと聞いてみますね!

時間をかければ家族になれる気がするんだけど、、
仲良しになれるよう祈ってます♪

サラロンさんへ

ありがとうございます!
お手数おかけすることになりますが心強いです。

多分に相性というものもあるようですが
できれば仲良くして欲しいですよ、ほんと。

みんな頑固というか。。。これって世話人(私)似かも?^^;)
気長にやってみます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ