

妖精

ティンカーベル


寒くなってから思いがけず窓辺にかわいい花が現れた。
去年なんだかわかんないけど、もっていない多肉植物だったので購入した。
べンケイソウ科コチレドン属だそう。。。

ベンケイソウというと庭によく生えている濃いピンクのポシャポシャした花を思い出すけれど
いろいろ種類はものすごくたくさんある。それにしても、これは意外だった。
可憐でかわいい~♪(わたしはやっぱり下向きに咲いている花に惹かれる傾向がある)

俗名は’ティンカーベル’というらしい。たしかに妖精っぽいかも。^^)
こどもの頃よく読んだディズニーのピーターパンの絵本に出てくるティンカーベルは
淡いピンク色はちょっとイメージではない気がするけれど。(こういう
幼い時のイメージの刷り込みは強力です。)
エルサ・ベスコフの絵本にこんな花の妖精が登場しそうだ。




ついでにティンカーベルで検索したら、今月23日からまさしく「ティンカーベル」という
ディズニー映画が公開されるようです。
最近のディズニーはほとんどCGで(苦手なんです)なんかゲームみたいに見えちゃうので
多分見ることはないと思うけれど。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
