

八月に咲いた花

8月も、もう終わりに近いですね。(汗;)
お盆を過ぎると、暑いとはいえ秋っぽくなってきました。
ビールも’秋味’なんかに手を延ばしつつ(関係ない?)

7月にいっせいに勢いよく咲き誇った花ばなも、
8月は咲き終わったり、次の開花までのお休みだったり。
ちょっと寂しくなってきます。





上旬に咲いたニゲラ。
遠くに住む友人からいただいた種から育てました。
上旬に家族のことでバタバタしていて、花のピークのときを
撮りそびれてしまいました。
種を取って、来年はもとたくさん育てたい。



今咲いているのは

DSCN2075.jpg

萩の花
種があちこちにちらばって、いろんなところから芽を出してくるので
見つけると、抜いたりしてめんどうなんですが、
1本だけ残しています。

サチ(9年前の8月に逝ったうちのわんこ)のおうちの横に生えていた
木なので。
                  DSCN2081.jpg
                   サチ・ビーグルmix女子(1985?-2002)



DSCN2073.jpg

フウセンカズラ
種を蒔く時期が遅かったのだけど、なんとか間に合った~。
種を取るところまでいけそうだ。








DSCN2074.jpg

バラ ’フリューテ’
実は、苗木についているタグの写真はもっと淡く、くすんだ色の花だったので
購入したのに、実際はこのようにハデめで。。。==)ちょっと好みじゃないけど
皮肉なもので、このバラが一番元気にいっぱい花を咲かせるのです。
まあ、花の寂しいこの季節の彩りとして、ハデなのもいいかも。








ところで、トケイソウが実をつけているのを発見しました!^^)

DSCN2076.jpg


パッションフルーツなんですよね。
わたしは、てっきり、仲間ではあるけど食べられないのかと、思って
早々に採って中身を見てみちゃいました。(先に調べるべきだよね。^^;)


DSCN2077.jpg
 
ちっちゃい種ができかかってますね。
今度また実を付けることがあったら、完熟させて収穫、試食してみよう~♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ええっ、トケイソウ=パッションフルーツ?
知りませんでした。別のものかと。
お恥ずかしい。
急に植えたくなりました(笑)
実がなるものが好きです。食べられればなおいいです(笑)

ふうせんかずらは、なってるところもかわいいけど、実がついたつるをくるくると丸めてそのまま乾燥させると素朴な感じのリースになります。

萩の花を見ると、ああ、秋だなあと思います。
いろんなとこから芽を出す・・・丈夫なんですね。
植えてみようかな。丈夫でないとダメな庭なので。

Re: No title

実のなるもの、わたしも好きです。
でも、食べられるものにかぎって、なかなかいいかんじで
たわわになるというのが、むずかしいです。
(育て方が悪いんだと思いますが。。)

トケイソウは、北海道では冬室内に入れなければならないので
鉢植えなのですが、うさくま地方であれば、露地植えも可能なのかな?
つるがからんで、こんもりしたトケイソウの茂みに花がいっぱい
咲いているのを想像しただけでなんだか、あやしい不思議空間ですね。

フウセンカズラのリース、ぜひやってみます♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
