スポンサーサイト


初秋の公園~鳥たち




今、いつものお散歩公園の池に子連れのカモが2ファミリーいます。
こんな秋のはじめの季節に、子供がこんなに小さいって、あまり見かけない
気がするけど。。
今年2回目の繁殖なのだろうか?

写真が分かりにくいですよね。^^;)
片手にポンのリードを持ち、
カメラをゴソゴソしているうちに、みるみる離れて行っちゃって
シャッターチャンスをなかなかつかめなくて。。
(クリックすると、もうちょっとよく見えます。)


きっと今年生まれじゃないかな?と、思われる青少年軍団も
よく見かけます。↓
DSCN2072.jpg



この公園にはカモの卵や雛を狙う動物が
カラス・カモメ(獰猛です)・ミドリガメ(池に捨てられたペットが成長してはびこっている。)
野良猫(餌やりさんから一杯ごはんもらって太っているから、もしかしたら間違った疑惑かも)
と、たくさんいるので、カモにとっては平穏な環境とは到底いえないのです。




あと、池の小島には、いつものアオサギがいる場所に、黒っぽい鳥が
最近訪れています。

DSCN2068.jpg

DSCN2069.jpg

立派なイチ眼で撮っていたおじさんに「アオサギの若い鳥でしょうかね?」と、聞いたら
「鵜の仲間じゃないかな。。」と、応えられたのですが。。


その日は教室の日で、公園を通ってアトリエに来たKさん(野鳥や野の花を見て歩く
サークルに入られている)も、この鳥を目撃したというので
ふたりで協議した結果(笑)若いアオサギという結論に達しました。
あってるかな。。。^^;)



おまけ画像:::

この日のお散歩でのポンちゃん

DSCN2071.jpg

peeのあとのシャッシャッシャーッ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アオサギはうちの近くにはよくいて、田んぼのお散歩でいつも出会うけど、もっと首が細くて長いような・・・
私は写真見た時、パッと川鵜が浮かびましたけど・・・
川鵜って最近では害鳥なんだそうです。数が増えて魚を大量に食べ荒らすそうですよ。この池、お魚多いのかな。

ぽんちゃんも、シャッシャッシャーッ!元気がよさそう。
正はいつも行かない、わんちゃんがたくさん来る大きな公園なんかに行くと、もうはりきっちゃって、シャッシャッシャーッもまるで踊っているようになるんですよ(笑)

↓風船かずらのリースは、ただそのまま糸を巻くようにくるくるして一か所をリボンやラフィア、麻紐などで結ぶか輪に通すようにして留めるだけです。カズラツルなどのリースのようにねじったりくぐらせたりすると、実がボロボロ取れたり、ツルが折れたりします。乾燥する前に作った方が作りやすいです。
この説明でわかるでしょうか?(私のブログのテンプレート内のリースの動画の中の1分37秒あたりにチラッと出てきます。私は葉っぱは除いています)

Re: No title

カワウの写真をもう一度見てみました。
カワウは全体が黒胃というので、違うのかな、と思っていたのですが
説明をよく読んでみたら、幼鳥はお腹が白っぽいということで
カワウかも。。という気もしてきました。
今度散歩に行く時は、双眼鏡も持って行ってもう一度会えたら確かめてみます。

フウセンカズラのリースのアドバイスありがとうございます。
まだ、実をつけていませんが、リースを作るのが
たのしみです~♪

正ちゃんも、他のワンコがいるとシャッシャッシャーッ!張り切っちゃうんですね。
ポンもすごいですよー。
あんまりはりきるので「ポンちゃん、誰も見てないし。。。」と、
突っ込みを入れています。^^;)

ウ?

お久しぶりです。ブログはいつも楽しみに覗いています。

中島公園にも色々な鳥が訪れるようですね。
ポンちゃんは、あまり狩猟本能が強くないのかな?うちのクローバーは、鳥と見れば突然立ち止り、気配を殺してほふく前進、狩人の目になります…(-_-;)
カラスにはバカにされているけど、カラ類やスズメを捕ってきたらどうしよう…とチョット心配。中島公園には連れて行けませんね。

ところで写真の鳥は、やっぱりアオサギには見えません。カワウかウミウかどちらかではないでしょうか。北海道でもカワウが最近増えてきたらしいですね。

Re: ウ?

ほんと、ちょっとごぶさたしてます。
暑かった夏、無事のりきれましたか?わたしは、けっこうやられちゃいました。==)

狩人の目になるクローバーちゃん、ワイルドですね~。
ダルメシアンの血がそうさせるのでしょうか。
うちのポンは鳩とかカモが群れてると、
時々ただダァ~~ッと乱入するのを楽しんでるみたいです。

手持ちの図鑑では、鵜は全身黒い写真しかのっていなかったので
ちがうかな、と思ったのですが、ネットでいろいろ調べたら
カワウのお腹辺りが白い幼鳥の画像が出ていて、それに近いなと、
思っています。(ほぼ間違いないかと。。)

公園の川とか池にはたっくさん魚がいるんです。
先週はアオサギが3羽も池に来ていました。3羽というのは、初めてです!
札幌近郊アオサギ界で「あそこはいいよ~。」と、評判になっているんでしょうかね。^^)
この雨続きでなかなか公園まで散歩に行けませんが、天気が回復して
また、カワウ(?)にあえることができたらいいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
