スポンサーサイト


エリザベスカラー

111106_092852.jpg

ポンちゃんの去勢手術を先週水曜日に行ないました。
さんざん迷い決心がつかなかったのだけど、やはりしてもらうことにしたのです。

さすがに手術日の夜は元気なく、傷が痛むのか
すこし「ひぃーひぃー」ってないていたので、心痛みました。==)

翌朝からごはんはしっかり食べるし、
術後3日目の昨日朝の散歩(いつもよりずっと短いコース)からは
タッタカターと走るし、peeのあとのシャッシャッシャーッ!も完全復活!
よかった~(ほっ)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポンちゃん、元気になってよかったです。
去勢手術ってした方がよいのですか?
後で太るって聞きましたのでお気をつけくださいね~
うちの近所の手術したワンちゃん、ドラム缶のように太ってしまって今、毎日インシュリン打ってるんですって。そこ、お金持ちのおうちなのでいいのですけど、うちはくまがいつも正に糖尿病になるなよ~って言っています(笑)

↓さすがに北国の紅葉はきれいですね。
こちらもだいぶ寒くなりましたが、今年は庭のナツメの黄葉も、いつ黄葉したのかわからないうちに、すっかり散ってしまいました。きっと今年は雨が多いのもいけないのでしょう。

Re: No title

すごく迷ったのですが。ポンにはあごの下に唾液腺腫があって、
(モシャモシャだから目立ちませんが)それがいまのところ
温存というか、様子見なんですが、将来的に手術となる可能性もあって。。
精巣も年をとると、腫瘍ができたりすることもあるので、
軽くはない手術がかさなる可能性を除くためというのが
第一の目的で取ってもらったんです。

そう、太りやすくなるのがデメリットなんですよね。
たくさんお散歩して、食事も今以上に気をつけなくてはと、思っています。

今まで、例年より暖かい感じで経過してきましたが、いよいよ今晩くらい
雪が降るとの予報がでています。(はぁ~)

No title

こんばんは。
成功で良かったですね。
うちのも去勢しています。それが県の保護施設の方針。
賛否両論あると思いますが、
まぁ太り過ぎに関しては、どっちにしろ飼い主の管理が重要ですね(笑)。

それにしても、凄い落ち葉!

AEGさん

こちらの行政では、去勢避妊は特に推奨とかしていないようですが、
民間の保護団体などは、義務付けているようです。
手術そのものより、一週間カラーを着けていることのほうが
ツラそうです。

3日前にまとまった雪が降って、今日見たら、この木もすっかり裸になっていました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
