例外もいるわけで。。。

今朝の散歩でのできごと。

以前にも出遭って、一方的に吼えかかられたことがある黒ラブが
向こうから歩いてくるのが見えたので、道路の反対側にわたって
避けていたのに、すれ違う時に飼い主さん(60代くらいの女性)がリードを放してしまって
(力の勢いに負けたのだろうけど)、ポンちゃんに襲いかかって来た!
わたしも、一生懸命ポンのリードを引いたけど、なす術なく。。
小さめ中型犬VS大型犬では、完全に押さえ込まれちゃう。
とても怖かった。

怪我は目の下に小さなキズで(多分)すんだけれど。
(こういうときみっちりアンダーコートがあるモフモフな毛は、歯がくいこみ
にくいみたいで、助かった~。)

飼い主さんがやっとのおもいで引き離してくれたけど。
いざという時に制御できないなら、飲酒運転してるのと同じじゃないの?(怒っ!)
と、思う。
DSCN2135.jpg   びっくりしたよ~ 


わたしの知っている黒ラブちゃんは、み~んなやさしくていい子なのに、
こういう攻撃的なわんこもいるんだ。。。

ポンちゃんは自分より大きなワンコにはガウってしまうので、いつも
「大きなコはやさしいんだよ~」と、言い聞かせてきたのに。。。
努力が水の泡だよ。。。==+)

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫~?

ポンちゃん、こわい目にあって大変でしたね。
asaさんも怖かったよねえ…
でも大きな怪我がなかったようで、本当に良かったですね。

しっかし、なんだよ、その黒ラブと飼い主!!
飼いはじめは自分の年齢の事など考えないのかもしれないけど、
大型犬を飼うときは、ちゃんと考えてほしいよね。

自分も引き倒されて、怪我するかもしれないし、
ワンコが年取ったら介護も大変なのに…

ポンちゃんよ、好きなおやつでももらって、
悪い事は忘れるんだ~


No title

わあ、たいへんでしたね。
私と正も今年の初め、やはり飼い主がリードを離してしまった2頭の中型犬に襲われました。
その時の恐怖がよみがえりました。
私たちの時は2頭だったので、もうどうしようもなく、私も腕に傷(今では言わなければわからないくらいになりましたが)が残りました。コートの上から咬まれたのに残るような傷になったんですよ。
そういう時は相手の犬の腹を思いっきり蹴り上げないといけないそうです。そうしないと離れないって。
でも、こっちもうろたえてて、なかなかできないですよね。
私の場合は相手の犬のリードが足にからまって道路に引き倒されてしまったので、どうしようもなくて自分の腕で正をかばうしかなかったんです。
ポンちゃん、大したことがなくてほんとうによかったですね。
念のためによく調べたほうがいいですよ。化のうなんかしたら大変ですから。

飲酒運転と同じ・・・全くその通りですよね。
公園で、やはり飼い主が押さえきれずに大きなセントバーナードが向かってきたこともあるんだけど、そんな犬はなにも公園で散歩させなくたって(その前に飼うな!)このあたりは田舎だから田んぼの中の道とか人の迷惑にならない場所いくらでもあるのにといつも見るたび腹がたちます。こういう飼い主さんって文句言っても、全然反省がないというか、おとなしい犬だから怖がらなくてもいい(現に襲いかかってきているのに)みたいなことを言う人が多いのもまたさらに腹が立ちます。

Re: 大丈夫~?

わたしも、どちらかというと小型犬より大型犬のほうが好きだけど
よっぽど教育をちゃんとしないかぎり、今の時点で、
すでに体力的に自信ないもの。

ポンは、元気にごはんも催促して^^;ほぼいつもどおりです。
大事に至らなくてほんとよかったです。

わたしも、ワンコでは久々に怖い思いをしました。
ご心配いただきありがとうございます。

今日のおやつは、mizoさんにしたがって、たくさんあげました。^^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
mizoさんのブログでアナ・トレントの現在の姿を見ることができて
感激でした。年を重ねても、こどものときと同じ輝きの、きれいな目でしたね。

うさぎさん

黒ラブに襲われているとき、すぐにうさぎさんのことを思い出していました。
わたし自身は、直接襲われたわけではなくても、十分怖かったのに
うさぎさんは、倒れたうえに、上から襲われ噛みつかれたのだから
どんだけ怖かったことか!と、あらためて身震いする思いでした。
トラウマになってしまいますよね。
怒り狂っている犬のお腹を蹴り上げるっていうのも、怖くてなかなかできる
ものではありませんね。。==)

今こちらは、道路がスケートリンクみたいに凍ってツルツルなので
リードをいきなり強くひかれると、簡単に転んじゃいます。
飼い主さんは、それでとっさに放しちゃったのでしょうが。。
でも、なんだかそんなに謝ってくれた感じでもなく
後から考えると、腹立たしさが再燃v-42しちゃいます。

こちらも、公園でのマナー守られてませんよ。
あちこちに放し飼い禁止の立て札や園内放送まで流れているのに
「うちの子は別格ですから」みたいに当たり前に放している人が多いです。
冬はとくにフンの放置がすごいんです。
雪で隠しちゃうの。そのときは見えないけど、雪解けのころ
ふるいう○こが、あちこちに落ちていてすごく汚いんです。==+)

今回のことは、大したことなくて、不幸中の幸いで、ほんとよかったです。
さきほど、夜の散歩で、ウエスティンテリアのコに遭って、いつもなら
張り切って寄って行くポンちゃんですが、引き気味で
スルーしてました。まだちょっと気持ち的に尾をひいているみたいです。


No title

うちの妻はボランティアで犬の散歩マナー向上の活動などしてますが、まぁひどい、ですよね。
かくいう我が兄犬も、妹犬にちょっかい出されると結構凶暴でダメなんですが。

クリスマススペシャル拝見しました。
心が洗われました。ありがとうございます。

A.E.Gさん

兄妹犬はいつもいつでも仲良しに見えますが、
そういうこともあるんですか!
まあ、ヒトでもイヌネコでも、基本仲良しとしても
絶対ケンカしないというほうが、なんか気色悪いですもんね。^^;)

クリスマスのページ観て頂き、ご感想もうれしく読みました。
ありがとうございます!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ