まだあきらめない

同じ部屋の中でポンとりんをフリーにして、平和に暮らせるという目標が
達成されないまま、年を越してしまいました。==;)

DSCN2322.jpg

現状はこんなです。↑

当初ポンちゃんは、ケージの中のりんちゃんの一挙手一投足にいちいち
ガウっていたのに比べれば、少しはマシになっている気はします。
最初が、ガウる率100%とすると、今はガウ率55%くらいかな。

ポンちゃんが猫の動きになかなかなじめないのと、りんちゃんが、ポンにガウられるとき
いちいち「シャーッ」と、対抗するという、お互い相譲らない態度なもので。。。--)

でも、とにかく少しずつ少しずつ、なんとか慣れて欲しいと。。。
ポンちゃんが吠えそうになったとき、わたしの傍らに来るように呼びつけるとか、
「吠えないよ~」と、静かに言いながら、拘束する。そして、吠えなかった時は
おおげさに褒めまくる、という戦術です。
あたしゃあ、まだあきらめないからね。おふたりさん!

ここに書くのは、多分初めてだと思いますが、
一番最初に、ポンちゃんがすごい勢いで吠え掛かったとき、
りんちゃんから大きな「プッ! 」っていう
音がしました。
最初「えっ?今のなんなの??」と、よくわからなかったのだけど
2回目に、また同じことがあった時、つばを吐きかけているのだとわかった。
本で調べたら、猫の最大限の恐怖と威嚇の行動である、とのこと。
おなじく猫飼いの姉や妹も、そのりんちゃんの「プッ!」を目撃したけど、ふたりとも
「(猫がこんなことするところを)はじめてみたよ!」と、驚いていた。
猫を飼っている友人に話しても「そんなの見たことないよ。」と、みな言うらしい。

まあ、筋金入りのきかんぼうということなのですね、きっと。。。==;)

この、「プッ!」のあとにポンちゃんが激怒したのは、言うまでもありません。(苦笑)
ツバを吐きかけられるのは、人間にとって相当な侮辱的行為だけど、
犬にとってもそうなのかな。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昼間は別居であそばせてます。
ひも、だ~いすき♪
DSCN2329.jpg

DSCN2335.jpg

DSCN2336.jpg

目が寄ってるよ~^^;)

猫についての本で、猫の祖先は砂漠に住んでいたので
砂漠での外敵である、ヘビの行動の模倣が起源となっている
行動が猫に見られる、と解説しているものを読んだことがあります。

例えば「シャーッ」と、威嚇するところ。
。。。まぁ、そう言われればね、という感じで、わたしには半信半疑な
説なのですが、でも、これに基づいて考えれば
プッ!」は、ヘビの最強の攻撃、毒を吐くときに
似ていなくもないな、と思うわけで。。。どーなんでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ、まだ大変な状態なんですね。
A.E.Gさんのところのようになるのは夢なんでしょうか。
そんなことはないですよね。
Asaさん、がんばってくださいね。
私もポンちゃんとりんちゃんが仲良くくっついているの見たいです。

うちの正は小さい時どうも猫と一緒に育てられたのではないかと思うところがあって、うちに来たばかりのころはしぐさや鳴き声まで猫にそっくりでした。
今でも猫に会っても何の敵対心も見せませんが、相手の猫からはシャーとされています。

Re: No title

こんなに時間がかかるとは思ってもみませんでした。
なんの苦労もなくすんなり仲良くできるパターンもあるようですが、
わんこもニャンコもそれぞれ個性がありますからね。。。

仲良く、くっついてというのは、無理っぽいかもです。==)
とにかく、当たらず触らずで、同じ空間に平和的にいることができれば
わたしは十分なんですが。。

猫語を話す、子犬の正ちゃん、さぞかしかわいかったでしょうね。^^)

No title

あけましておめでとうございます
昨年はAsaさんの作品を見ることができて
いつもより素敵なクリスマスになりました
でもなぜかも~懐かしい感覚??
時間が経つのって早いですね~(汗)

ちなみに猫にはそんな習性があったんですか?
シャーが最上級かと思ってた(驚)
砂漠出身でヘビを模倣という説、なかなか面白いです
蛇の毒なのか思うと想像がさらに膨らんでくる♪

二人にい~感じの距離感が芽生えてくれるといーですね

サラロンさんへ

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
クリスマス、ホント、けっこう前のことのような気がしますね。
よいクリスマスを過ごされたようで、それに少し貢献できたのは
すごくうれしいです!

わたしは、りんちゃんがはじめてのニャンコなので
知らなかったことがたくさんあって、面白いです。
戸惑うこともありますけど。。

「ちょうどいい距離感」できればなるべく早く
確立して欲しいものです。(ゆっくりでいいと言いつつこれが本音^^;)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ