オッシーくん

去年と同じ個体かどうかは分かりませんが(多分同じと思うけど)
今冬もオシドリ(♂)が、いつものお散歩公園にやって来ています。
わたしは、勝手に「オッシーくん」と呼んでいます。

晩秋から、池で見かけたという話は聞いていましたが、会えませんでした。
真冬の今は、池も全面結氷して、水面が開いている川に移動して、
カモたちに混じっています。
その場所はちょうど散歩の帰り道に通る橋のすぐ近くなので
よく会えるようになったのです。

ちょっとボケているのが難ですが、背中の色が美しい


DSCN2346.jpg

去年のオッシーくんは、カモたちの中に
オシドリの気配を消して(?)何気に混じっているというかんじでした。
お邪魔しませんからいさせてくださいね、っていう風。

ことしのオッシーくんは冬の初めから違ってました。
カモ男子たちを、うりゃうりゃーっと威嚇して追い回していたのです。

次(約3週間後)に見かけたときは、さかんにカモ女子に言い寄ってました。
DSCN2342.jpg

嫌がられているようすでしたが。。^^;)


そして。。。またさらに、2,3週間後に見かけたときには。。

DSCN2351.jpg

カモ軍団みんなに、しれーっと無視されている感じになってました。^^;)
これにめげずに毎年来てね、オッシーくん!

コメントの投稿

非公開コメント

確かに目立つますね、オッシー君(笑)。
でも、毎年かと思うと、何か嬉しいものがありますね。

ちなみ私の職場では、川も凍っています…。

Re: タイトルなし

本人は、こんなに目立っていること、知る由もないですね。(笑)
水鳥は見つけたあとも、じっくり見ていられていいです。

そちらは、川も凍っているんですか!
北海道の寒い地方と同じくらいなんですね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ