白酒

一昨日の雛祭りの日、たまたまデパ地下で見つけた白酒。
こどものころ、雛祭りのお祝いの時、母が、いつも買ってきていたものです。
まだ、変わらず販売していたんですね。
当時パッケージのお雛様は雛人形の写真だった記憶があります。
懐かしくて思わず買ってしまいました。



昔と変わらず
あんまぁ~くて、ちょっと粉っぽい懐かしい味。
でも、甘すぎて1本は多い==;)。

それも見越してか、パッケージにストレートで飲む以外の
おススメレシピが書いてありました。

ミルクで割るというのと、
水で薄めて「インスタント甘酒」というの。

冷蔵庫に酒粕があったので、それで通常の甘酒(かなりお砂糖控えめ)を
つくって、甘味料のつもりで仕上げに白酒をいれてみました。

甘酒にいい感じでアルコール分も加わり、飲んだあと、よりほっかほか
になる感じです。
なかなかおいしい♪

DSCN2398.jpg

これを寒天かゼラチンで固めてゼリーにしてもいいかも。


あと、白和えの調味料としても使えそうです。^^)

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ