長持ちヒヤシンス

毎年11月末ころにヒヤシンスの水栽培をセットするのを
昨年はしそびれてしまった。
なんだか物足りなくて1月の末に花屋さんで売っていた鉢植えを
買って、ずっと玄関において楽しんでいた。
実は、玄関にポンちゃん散歩用手袋を置いていたら、
「玄関入ったとき、なんかポンちゃんのにおいがするよ。」と、家族に
指摘されて^^;)、芳香の役目もおおいに兼ねているのだ。



これが、いまの状態。
じつに、2ヶ月ちかくもっているという!!
うちの玄関は寒いので(多分10℃くらい)
その温度が長持ちさせるのに適した温度なのかな。。

枯れてるのが、最初の花茎の花
今咲いているのが、あとから出てきた花茎だ。

水栽培だと2番目花茎は、貧弱な花で終わってしまうのだけど
鉢植えは、1番目の花とそんなに遜色ない。

枯れた花を整理して...

DSCN2410.jpg

まだ、1週間くらいはいけそうかな。

今年の秋からは、ヒヤシンスの玄関用鉢植えも仕立てよう!



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!ご無沙汰しています。
うちは昨年、安売りの球根を地植えしたんですが、今ちょうど咲き始めたところです。
育ち具合がバラバラでこれではみんな揃って咲くのは無理だとがっかりしてたんですが、2ヶ月も持つのならずらっと咲き並んだところを見ることができるかもしれませんね。

↓ りんちゃん、たいへんでしたね。
エリザベスをつけている姿はなんだか痛々しくて見ている方もつらいですね。早く元気になってくれてよかったです。
↓ ポンちゃんの遠くから見た立ち姿 、うちの正ととてもよく似ています。
やはり何かモフモフの同じ犬種が混じっているのかもしれませんね。

私のブログはもうしばらくお休みします。

 

Re: タイトルなし

うさぎさん、お元気ですか?コメントいただきうれしいです♪
そちらは、露地植えのヒヤシンスが咲き始めているんですね。
こちらは、今日は一日中雪が降っていて、冬に逆戻りにも程があるわ…
と、がっくりきてました。
今日はポンちゃんの散歩以外は家にこもってしまいました。
本当にはやく暖かくなって欲しいです。(切望)

りんは、その後絶好調で、いたずらやらポンにケンカを売ったりで大変です。
でも、元気が何よりですね。

> ↓ ポンちゃんの遠くから見た立ち姿 、うちの正ととてもよく似ています。
> やはり何かモフモフの同じ犬種が混じっているのかもしれませんね。
以前に岩合光昭さんの犬の写真集で見た、チべタンテリアの姿がポンや正ちゃんと
共通するものがあるなと、思ったことがあります。
チベタンテリアは長い間チベットから持ち出されなくて
純血をたもっていたらしいですから、偶然でしょうが、、見た目がなんだか似てるんですよ。^^)

ブログは、ゆっくり休んでくださいね~。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ