パンケーキ

先週の土曜日にたまたま観たテレビ番組で
「ムーミンママのパンケーキ」を作っていたので、さっそく
翌日のランチに作ってみた。
水気を切ったヨーグルトとイチゴとハスカップのジャム、生のイチゴを添えて。



パンケーキの生地をオーブンのトレーに流し込んで焼くのでとても楽~♪
でも、わたしの好みとしては、やっぱりフライパンで焼いたものの
ほうが好きかも。。。


今まで食べた一番美味しかったパンケーキは
スウェーデンの学校にいたとき、毎週木曜日のランチに出たものだ。

厚めクレープのようなもので、コケモモのジャムをたっぷり添えて
食べたのを思い出します。なかなかあの味は真似できない。。



その番組は教育テレビだったのだけど、なんだか騒々しかったというか
あまり、また観ようとは思わない感じ。

教育テレビもこの4月の改編で長年使われていた堅いタイトルが
姿を消したみたい。(日曜美術館が残ったのはよかった~)

総合テレビも民放っぽく騒々しかったりヘンにテンション高くしようとしていたり
静かなものが減ってきた気がここ数年特にしている。

テレビなしの生活とまでは、まだ思い切れないけれど
疎遠になってきているのは確か。

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそうですね!
ムーミンママのケーキってだけでも素敵なのに。

私はてれびっこですが、ムーミンは好きなんですよ(笑)。
特に『ムーミン谷の冬』が大好きです。

A.E.Gさん

わたしもシリーズの中では
「ムーミン谷の冬」が一番好きです。
みんながまだ寝ている間にムーミンが起き出してしまうところが
印象深いです。

パンケーキはじっさいは「ムーミンママのお料理の本」
のレシピで作りました。この本はスイーツ、お料理
簡単美味しいものが多くて、けっこう重宝しています。^^)

私も番組見ました。

見ましたけど、パンケーキは(未だ)作っていません・・・。
Asaさん、早速作るなんて、とてもこまめで偉いです。

NHKは、ラジオのほうも妙な登場人物、妙な番組内容に変更されたものが
いくつもあって、この4月から何度もがっかりさせられています。

Re: 私も番組見ました。

こまめというか。。。お昼に食べるパンを切らしていたのと
前日に見たそのパンケーキが気になって、他の主食(ごはんとか
麺類とか)の気分にならなかったからなんですよ。^^)>

NHKの番組については、きっと同じように感じている方
沢山居るんじゃないかと思います。
いまや中高年以上が人口の多くを占めているのだから
その層から離れられたら、困ると思うのですがね~。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ