

やたらと大根

DSCN0413.jpg

根菜のピクルス風温野菜サラダ。
もともとはお料理上手な知人に作り方を聞いたのだけど、
そのとき酔っ払っていたので良く憶えておらず^^;)
先日思い出しながら(でも教えてもらった通りではなく、かなり我流)作ってみました。

大根を適当なかたちに切って電子レンジでチンしている間に
固形スープのもとを溶かしたお湯に酢とスパイス(ローリエ・粒胡椒など)と塩少々
(白ワインをいれたらなおよし)を入れ、ひと煮立ちしたところに
電子レンジから出した大根を入れて、火を止めて放っておくだけ。
お好みですが大根はあまりほにゃっとやわらかくしないほうがいいと思います。
すぐできるし、何日かもつので、このところ毎日たべています。
大根一本買ってしまったから、いろいろ手を変え品を変え。。なのです。

レンコンとブロッコリーも混ぜて試してみました。
一緒に写ってるのは豆のキッシュ。

コメントの投稿

非公開コメント

大根・ブロッコリーの温サラダ。
早速真似してみました。美味しくてもりもり食べられます!
食材の食べ方がみごとにパターン化しているこの頃。
asaさんのちょこちょこっと工夫のあるお料理に刺激をもらっています。

asaさんのところにおじゃました後、ムーミンママの本を何度書店で手に取ったことでしょう。。。
その度に「眺める本」化したまま本棚に並んでいる他の料理本が
自戒の念呼び覚まし、そっと書棚に戻して書店を後にするのでした。

Re: タイトルなし

試されたんですね!
野菜を沢山食べると体が喜ぶ感じがしますよね。
役に立ってうれしいです。

ムーミンママの本は頻繁に取り出してるわけでもないのですが
お料理のタイトルに惹かれてレシピを見たりと絵本感覚で覗いてみたりしてます。
『眺める本』。。。わたしの本棚にも何冊も並んでます。^^;)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
