寒天ブーム

初夏の気候になってきて、なんだかあんみつとか食べたくなって
冷凍したあんこもあることだし、と作りました。

DSCN2551.jpg

寒天は今まで簡単なので粉末を使うことが多かったのだけど
今回棒寒天を使ったら、やっぱりコチラの方がおいしい。
舌触りとか、かんだ時の感触とかが、なめらかな気がする。

オレンジ色は、去年の自家製アンズのシロップ煮。
豆は、買い置きがあるとばかり思っていた赤えんどうが
探しまくっても無かったので、黒千石(黒豆の小粒のもの)を塩味を付けて
煮たもの。
これもなかなか合ったようだ。

冷凍庫のなかに、昨秋、栗で作った餡状のものが
まだ残っているので、ネットで調べた羊羹の作り方を参考に
100%栗羊羹も作ってみる。
寒天を使うのだけど、意外と簡単にできた。↓

DSCN2545_20120610225548.jpg

なんか棒寒天マイブームがしばらく続きそうです。^^;)

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

あんみつまめ!アイスも入ってる!
おいしそう。食べたくなっちゃった。
わ、アンズのシロップ煮が・・・

毎年、うちの庭のアンズで作ろうとするんですが、どうしても形が崩れてしまって、
いつもジャムになってしまいます。今年もまたジャムでした。
作り方教えてください。完熟の実では難しいのでしょうね。

Re: こんばんは!

こんにちは!
アンズ、うちは去年大豊作でしたが、今年はどうもさっぱりのようです。
でも7月にアンズ仕事がないと、なんだかさびしいので、生のアンズを
買おうかな~と、今検討中です。^^)

アンズのシロップ煮、ネットで調べて、上手くいったのでもっぱらこのレシピです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
完熟アンズ1kg
・水洗いして縫合線に沿って、切込みを入れて、半割りにする。
・鍋にお湯を沸騰させて、半割りしたアンズを2,3分熱湯に通してザルにあげる。
・シロップを作る---アンズ1kgに対して水300cc砂糖300g
・きれいなビンにアンズを詰め、熱いシロップをひたひたに浸るぐらい入れる。
・ビンの蓋を軽くのせた状態で蒸し器に並べ、蒸し器の蓋をしめて30分蒸す。
終わったらすぐにビンの蓋をきつく閉める。

どこでこのレシピを探り当てたか、すっかり忘れてしまいましたが、
こんなかんじで失敗はありません。

半割を熱湯に通すのは、2~3分にこだわらず、崩れそうになる手前で
引き上げた方がいいです。すぐ崩れちゃうので。
あと、瓶につめる時、種の中身(金槌で割って取り出します。)を入れると
とても香りがいいですよ♪ わたしは500ccくらいの瓶に3,4個分くらい入れてます。

うさぎさん、追伸!

あ、書き忘れました!
食べごろは1ヶ月以上経ってからです。
去年作ったもの、まだ残っているのですが、大丈夫です。^^)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ