スポンサーサイト


ひさびさの海

姉が参加しているテキスタイルのグループ展を観に
隣町の小樽まで行きました。
札幌ー小樽間は快速なら30分もかからないのに、途中海を右手に見つつの
ちょっとした旅気分になれます。



↑ 会場のギャラリーは造り酒屋さんの2階
とてもいい感じ。
タピストリーなどの大作を壁にかける展示にぴったりでした。






小樽駅のひとつ手前の南小樽で下車し
駅の前を海の方角に坂を下っていくと
遠くに赤と白の灯台が見えました。
カメラを持っていくのを忘れてケイタイ画像です。残念。。

昭和(それ以前も?)の古い建物があちこちにあり、
潮の香りも混じった街の空気に、しみじみなごみました。
いわゆる観光とは無縁の界隈ですが味わい深いです。
今度はゆーーっくり散策に来たい。

コメントの投稿

非公開コメント

このお店

もしかして、田中酒造?ここの1階で売っている自家製みりんはとても美味ですよ。酒粕も逸品。酒まんじゅうもあったな…喰い気ばかりで失礼。
小樽は札幌から近いのに、独特の雰囲気と味のある町ですよね。

Re: このお店

そう、田中酒造さんですよ。
今回は酒かす煎餅と、小瓶の日本酒を買ってみました。
おいしかったです。
味醂の存在には気づきませんでした。今度、酒かすとともに是非試してみます。
小樽に行く目的と楽しみがひとつ増えました^^)

途中海

途中海が地中海に見えて、
エーゲの熱い風を一瞬感じてしまいました。
白い家の建ち並ぶ島を眺めながら、クルーズなんか楽しみたい…
白昼夢ですね。

小樽の海もいい感じです。

ポンちゃんもリンちゃんも元気そうですね〜。
ポンちゃんがより目になりながら、
ぬいぐるみに鼻先を突っ込んでる姿が目に浮かぶようです。

Re: 途中海

「途中」のあとに読点を打つべきですよね。
わたしは「、」の打ち方が、今ひとつなってない気がするんですよ。^^;)
書きおわったら、確認する癖をつけなくちゃです。

エーゲ海の島の青と白。
憧れです。いいな~。

小樽の海は、ん~やっぱ日本海なので
演歌が似合いそうな海です。

ポン&りん、毎日なにかしらやらかしてくれます。
笑わせてもらったり、叱ったり、忙しいです。(笑)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
