女性像 2012

今回の展示のために制作した女性像
日常的な作業、所作を題材にしました。

日々のいつもの仕事を、いつものように、
そして気持ちよくこなすことができるということが
実はとても幸せなことなのだということに、昨年の大
きな災害から
あらためて気づかせられた思いがしました。

人がそれぞれの自分の持ち時間を生きる中での
日常の小さな繰り返しのしごと、所作。
小鳥がえさをついばむ、猫が毛づくろいをするように
繰り返し繰り返しの積み重ね。
でもそれは、ひとつの生を流れる通奏低音のようなもので、
なくてはならない、それがないとバランスが崩れるもの。

そんな思いを形にしてみたつもりです。




DSCN2659_20121008144934.jpg 「下ごしらえ」  2012








DSCN2640hennsyu.jpg 「便りを読む」  2012 









DSCN2665_01edited.jpg 「食卓の記憶」
 2012






コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした~

女性像、実物をみたかったなぁ。いつか・・・

少しはゆっくりできるのでしょうか?
逆に、やる気モードになってお帰りかな^^

私は、あさってから久しぶりの上京です。

Re: お疲れ様でした~

aoさん
あさってから「風」ですね。
いいな~。楽しんでいらしてくださいね~^^)

やる気はあるけど、体がまだちと疲れているかんじです。
なかなか無理がきかないお年頃となってきました。^^;)

記憶に残る仕草

今はもう会えない友だちですが、
家に遊びに行った時の、布巾を洗う仕草が記憶に残っています。
小さくなった白い石けんを、ていねいにすりつけて洗っている絵がずっと頭に残っています。
静かでていねいな暮らしぶりの人でした。

わたしはいつもばたばたと落ちつかず、彼女を見習わないとと思ってはいるのですが、こればっかりはなかなか…

静かで穏やかな空気が感じられて
いつもながらとても素敵な作品ですね。

Re: 記憶に残る仕草

mizoさんのお友だちのその仕草の描写を読んで、
その光景が目に浮かぶようでした。
なんかひとつの理想(お手本)として、しっかり刻み込まれました。
わたしはいつもダラダラのち(そのしわ寄せで)バタバタを
懲りもせずに繰り返してるからな。。。==;)

p.s.先日は中途半端な拍手コメント失礼しました。書き込み途中で送信されちゃってので
別に新たに書き込みしようしたのですが、上手くいかなかったもので。

うさぎさんへ

ありがとうございます。
画像から感じていただけて嬉しいです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ