庭の冬支度~1

11月に入って雨が続いています。
月に1回の草木などの分別ゴミ回収の日の前日にやっと晴れたので
大急ぎで、トマトやキクイモを整理したり
↓で書いていた、朝顔もやっぱり処分してしまいました。
でも立派な蔓はしばらくリースにして楽しむことにしました。

ちょうどその日に頂いた「沖縄スズメウリ」をからませて
写真にとってみました。



左側に2個写っている赤い実のようになっていくそうです。たのしみ~♪



ラズベリーが知らないうちに、結構結実していてびっくりでした。
でも、もうすぐ雪だから、今ある沢山の青い実が熟するのは、無理でしょう。
赤いものだけ集めて、ことし実を付けた枝は切って、株を整理しました。

DSCN2737.jpg

ラズベリーは夏に沢山採れて、ジャムを作ったので、
今回の収穫は、これから酵母をおこしてパンにすることにしました。

ラズベリーの天然酵母パンつくりは夏に実験済みでして、
ほのかにラズベリーの香りもして、なかなか美味しかったもので^^)

DSCN2598.jpg

これは、夏に作ったそのパンです。
全粒粉を使っているので、茶色っぽいのだけど、微妙にラズベリーの赤も
混じった色になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

わあ、ラズベリーってこんなに遅くまでなるんですね。
天然酵母のパンを作るって、すごい!
酵母の管理がむずかしくはありませんか?

うさぎさん

なぜだかラズベリー、夏と秋の終わりに2度実をつけるんですよ。
秋には、あんまり気にしていなかったりするので
気がつくと、随分だめにしちゃったりしてます。
天然酵母はかなりおおざっぱで、種も2回くらいで使い切っちゃうんです。
酵母の力がいまいち強くないようなので。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ