ラッキーな出会い

3日前 うちの近くのスーパーの駐車場のナナカマドの木の周りに
立派なイチ眼望遠レンズのカメラを構えた人たちが何人もいました。
ナンだろうと思って、そばによってみると
すぐ近くにギンザンマシコがいたんです。
(すぐそれとわかったわけではなく、近くに居たカメラマンのおじいさんに
「イスカですか?」って聞いたら、「ギンザンマシコ。。。」と、一言で
答えてくれました。)

↓こんな鳥です。youtubeから見つけてきました。ムクドリくらいの大きさ。




大雪山などで見かけることが多いといわれているので
まさかうちの近所で見られるとは!!ラッキ~です!

コメントの投稿

非公開コメント

鳥を見るって、なぜだか心が躍りますね。
それが野鳥だったり珍しいものだったりするとなおさら。

↓りんちゃんのアクロバティックおすわり楽しい。
先日、正が物がいっぱいですぐには通れない狭いところをスラローム競技のようにぐにゅうっ~と体をくねらせてすうーっと通って行くのを見て、すごい!と感嘆したんですが、動物の体って時々とても不思議です。

Re: タイトルなし

鳥、特に小鳥は身近にいても、気をそちらに持っていかなければ
全く気づかないんですよね。
今回はカメラマンの方たちがいたせいで、
気づいたので、感謝です。^^)

珍しくなくても、うちの庭にゴジュウカラやヤマガラ、シジュウカラ
を見かけたときも、なんだかうれしいです。

ニャンコは特に体が柔らかくて、いろんなポーズをとるので
おもしろいです。

寒いですね〜

今年は年内から寒い!
そちらは大丈夫ですか?
寒さが厳しくて、普段山にいる鳥も降りてきたのかもしれません。

こちらも六甲山から色々な鳥が降りてきています。
聞き慣れないいい声がすると、楽しいですね^^
もっとよく、鳥の名前を知っていたらもっと楽しいだろうな〜と思って図鑑を見るけど…よくワカリマセン(涙)

Re: 寒いですね〜

今年は冬が最初から本気ですね~。
そちらも寒いんですね。
札幌は雪の多さに、もはや音をあげそうです。
まだまだ例年年明けがもっとも厳しいので、思いやられます。(泣笑)

でも、野生の動物たちにとっては、もっと厳しいんですよね。
珍しい鳥が見られるのは、うれしいですが
やっぱり野生動物に過酷な気候にはならないで欲しいですね。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ