ほっとドリンク

毎年さっぽろ雪まつりが終わると、(昨日最終日)
春の兆しがすこ~しずつ感じられるようになってくるのですが、
本当にその通り、今朝の散歩では、気温こそ低いですが(-8℃)
青空と陽射しが柔らかい感じで、気持ちがまぁるくなりました。

とはいえ、まだまだ寒く、この先数回は大吹雪の日
もあろうかと思います。
あったか飲み物には、当分お世話になりそうです。

最近登場頻度が高いのは。。。

あんず酒のハチミツ入りお湯割り(いきなりアルコールだ!)

DSCN2820.jpg

一昨年仕込んだアンズ酒を、いまちびちび飲んでます。
アンズの香りがふわ~っと鼻にぬけて、おいしい♪
DSCN2818.jpg



おやつにもなるスパイシービター濃厚ココア
                DSCN2823.jpg

○○ホーテンのココアとジンジャーパウダーを
少量ミルクと砂糖でよ~く錬り、
そのあと、少量のぬるま湯を入れてさらによく混ぜます。
そのあとゆっくり弱火にかけ、最後にブラックペッパーを
パラパラと。ココアパウダーは普通のミルクココアを作るときより
ちょっと多めに。加えるぬるま湯はエスプレッソ用のカップ一杯分。
なので、とろ~りとしてます。
量的にこれ以上多いと鼻血たらーっとなりそうなので。^^;)

これは、去年の2月に作品を展示させていただいた
cafeらてるねさん(昨年閉店)で、いただいた
濃いくちショコラショーがおいしかったので、
それを思い出しながら作ってみました。まあまあ近い感じ。
(ショコラショーとは、ミルクに細かくしたチョコレート
を溶かしたものなので、これはショコラショーとは呼べませんね。)



これも、ドリンクと言うよりおやつですね。
冬の定番甘酒
たっぷりおろし生姜が入っています。あったまる~。^^)

DSCN2826.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

こういう飲物見ると、そちらはまだまだ「冬」なんだなあって改めて感じます。
こちらは、ここ数日はもう冷たい飲み物が欲しくなるような陽気でした。

アンズ酒、冷蔵庫にも倉庫にも残っているのを思い出しました。
車を使う生活なので、最近は果実酒もすっかり飲まなくなりました。
ココアとジンジャーパウダーの飲物ってはじめてです。試してみよう。
ココアってそれだけで飲むのは飽きてしまっていつも残ってしまいますから。
以前、手作りチョコレートにブラックペッパー入れておいしかったので、きっと美味しいと思います。

器がどれも素敵。特にコップがいいなあ。
しっくり手になじんで両手であったかさが楽しめそう。

うさぎさん

そちらはもう冷たい飲み物ですか!はぁーッ。。。
お花もいろいろ咲き始めていますものね。
日本はけっこう大きいんだな~と、つくづく思います。
こちらは例年より多い積雪で、春一番に咲く球根も
約1.5mの雪の下です。==)

アンズ酒は冷たいのより、温かいお湯割りのほうが
わたしは好みだというのに気づきました。
うちは去年はアンズ相当な不作だったので、今年に期待しています。

コップは、昔、宙吹きガラスの体験ワークショップで
作ったものなんですよ。すっかりわたしの手に馴染んで
よく使っています。
技術がない分、膨らませ方が足りなく分厚いのですが、
そのかわり丈夫で壊れずにいます。^^;)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ