レモンづくし♪~その1



先日、遠くに住む友人からお庭でとれたレモンが届きました。
完全無農薬は皮も心置きなく使えて貴重です。
それをこんなに沢山!ウキウキでした。^^)/
自宅でこんな立派なレモンが沢山獲れるって、うらやましいかぎりです。
そして柑橘類が庭で育てられるって、北国の人間には
憧れです。

普段は皮が気になってレモンティーにはしないので
まず、おやつのときにレモンティーにしていただいたり、
そのまま輪切りに蜂蜜をかけて食べたり。
(そんなに酸っぱくないので)

DSCN2885.jpg


それからレモンマーマレードやレモンカードを作り

DSCN2888.jpg


一度挑戦してみようと思っていたレモンパイも作ってみました。

DSCN2877.jpgDSCN2878.jpg

昔、街の老舗ホテルのレモンパイ、好きだったな~。
今も売ってるんだろうか。。。

今回のはクックパッドのレシピを参考にしたのだけど
メレンゲから水分がにじんできちゃった。すぐに食べきる分には問題ないけど。
これって、焼き方(温度と時間)の問題か。。次への課題だ。


昨日は木彫りの教室だったので
お茶の時間にレモン入りレアチーズケーキをお出ししました。

DSCN2889.jpg

昨夏裏庭でとれたラズベリーのソースとミントの葉っぱでちょっと飾って
みました。
DSCN2890.jpg

あと、レモンピールも作らねば!。。ということで---続く

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ