遅ればせながら

次々花が咲き始めています。
記録的な大雪のため、花が遅れていた分
それを取り返すかのように、これから加速度的に
どんどん咲き出すのだろうな。

うれしい♪とともに、ちょっと焦る^^;)

うちの庭では

DSCN2899.jpg

植えてから2度目の春で、はじめて咲いた福寿草。


DSCN2901.jpg

スノードロップも賑々しくなり。。。



DSCN2914.jpg

ツルボも満開♪ (これよりやや赤みの入ったブルーなんだけど
なかなかそのように写す事ができない。)



DSCN2913.jpg

今年初めて花をつけたクリスマスローズのヘレボルス・ニゲル
これはその名前の由来になったようにヨーロッパでは
クリスマスのころに咲く種類。
わたしは、約20年前スウェーデンでクリスマスの時期に
初めて見た。うっすら積もった雪の野原にたくさん白い花が
咲いていた美しい光景を今でも印象深く思い出すことができる。

オリエンタリスより小ぶり。かわいい。


カタクリとクロッカスは明日あたり満開になりそう。^^)



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ