

スプーンのリメーク

何年も前に、アジアン雑貨のお店で買った水牛の角でできたスプーンを
昨年アイスクリームを食べている時に折ってしまいました。
(それは折れるのが当たり前だよ~>_<)
なにかに利用できないかと、捨てないでとっておきました。

以前から姉が時折身につけているOーガンOールのやはり
水牛の角を細工したペンダントが気になっていて、
「そっか~!これで似て非なるものを作れるぞ!」と、
リメークしてみました。

DSCN3087.jpg

工程は木を加工するのと基本的におなじです。
ただ一晩水につけて柔らかくしてから作業します。
(お風呂に長く浸かると、爪が柔らかくなるのとおなじです。)
糸鋸盤で切り取って、ナイフで削って、ヤスリやサンドペーパーでやすりがけ。
仕上げに昨秋購入した杏の種のオイル(指先のガサガサにつける)を
塗ってみました。

まあ、このアウトラインの楕円形で容易にスプーンを想像できますけどね。^^;)

木と違う感触、削り心地が新鮮でとてもおもしろかったです!^^)

コメントの投稿

非公開コメント

言われなければスプーンだったって、全くわかりませんよ~
とっても素敵!

Re: タイトルなし

わぁ~ありがとうございます!
フォークの先が折れたのもあるので、
今、第2弾思案中です。^^)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
