Lund~北欧旅その4

時間が経ってしまい、気の抜けたかんじですが、
中途半端にするのも、気持ちのおさまりが悪いので
端折り気味に完結してしまいます。


.......................................

ということで、日本を発ってから3日目、いよいよ友人に会える日が来ました。
友人の父上の運転でTingsrydからLund大学病院に入院している友人に会いに行きました。
高速で約2時間の道のり。
今秋80歳になられるというお父さんは、イケイケでバシバシ追越をかけて
とばすので、後部座席でちょと肩に力が入りつつのドライブでした。(笑)

ルンドは、~990年にデンマークのヴァイキング王がこの地に教会をたてたことからはじまった、
スウェーデン、イギリスにまたがる大帝国の中心都市ーー省略ーー
現在のルンドは北欧最大のルンド大学を中心とした学園都市~
(地球の歩き方抜粋)です。

たとえば日本の歴史ある大学などでは、新しい近代的な校舎が次々建てられ
設立当初の歴史ある建物は、数えるほどしか残っていないという
印象がありますが、このルンド大学はそんな想定をはるかに超えてます。
とにかく古い建築物が構内にたくさんあり、現役として活躍していて
むしろ近代的な建物の校舎(もちろんいくつも建っているのですが)
の印象を影の薄いものにするほど、迫力、インパクトがありました。

写真をとりまくってしまいそうなほど。
(実際は観光目的じゃないので、ちょこっとしか撮る時間がありません
でしたが)

DSCN2964.jpg大学図書館


DSCN2968.jpg
                     藤のつるに覆われた建物ー歴史博物館(だったかな?)


DSCN2969.jpg大学本部-宮殿みたい



DSCN2973.jpg
                         中からコーラスの声が聞こえてきた
18年ぶりの友人との対面がまさか病院の中でとは、夢にも思わなかった
のですが、それでも、お互いなんだか前回あったのは
4,5年前の気がするね~と言って笑い合えたのは、しみじみ嬉しく、
でも、彼女のいつもの明るい表情のうらにいろいろな思いがあるだろうと
考えると胸が痛くなる思いがしました。

この日の宿泊は病院に入院中の患者さんの家族や学生を訪ねる家族のための
宿泊施設でした。友人は病気にもかかわらずきびきびアレンジしたとのこと。
(ご両親談)
わたしはてっきり高齢のご両親も宿泊するのかと思いこんでいたら
午後6時過ぎには、再び2時間のドライブで帰宅するとのことを
知ってびっくり!!でした。日が傾いてきた道を、またかっ飛ばして
帰るのかと思うと、無事帰宅したと知るまでなんだか心配でした。

その2日間、わたしはすっかりなーんも考えずにくっついて歩いていて
すっかり気がゆるんでいたので、ふたたび一人旅モードに
あわあわと、切り替え。^^;)

宿泊施設は、狭いながらも洗面所、シャワー完備、清潔な寝具。
食事をとるカフェテリアは、患者さんの家族はいつでも
自由にコーヒーを飲むことができます。
自炊用のミニキッチンも建物の中に完備。
朝食も充実していたし。
こういうケア、日本の病院ではなかなか見られませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
手の具合はいかがですか?
少しはよくなったでしょうか。
こちらは、暑くてもう何もしたくない(できない)という状態。雨は全く降らないのに湿度が高いのか、一日外に洗濯ものを干していてもカラッとならないという最悪の毎日です。

2時間って、うちから九大病院へ行く倍の時間。たいへんでしたね。
外国って、テレビなどで見るとけっこう高齢の方が運転されていてびっくりします。地理的な事情もあるのでしょうが、積極性(生き方)の問題かも。
宿泊施設が整っているということは、家族の負担も減りますし、家族がゆっくりできれば患者さんのためにも、よいのでうらやましいですね。

ちょっとイライラしていましたが、
読んでいたら、優しい気持ちになれました。

うさぎさん

返信が遅くなってすみません。
おかげさまで、指の方はほとんどよくなりました。
お気にかけて下さってありがとうございます。

それにしても、今年のそちらの暑さは凄まじいですね。
ちょっとだけ30度を超えただけで、あぢーe-449と感じてしまう
私にとって、2週間以上連日30度後半の気温は殆ど堪え難いです。
まだまだ暑さ続きそうなので、うさくま家のみなさん、
どうぞお体に気をつけて。

スウェーデンの大学病院の施設、いい仕組みだなと思いました。
福祉が充実している国ならではでしょうか。

A.E.Gさん

わたしの拙い文章が、そんなふうにお役に立てたとしら
すごく嬉しいことです。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ