先生の言うとおり

蘭の栽培に手を出そうという気は無いのですが
昔いただいたポットが生きているので
管理しています。

当初は蘭ということで気を使ってましたが
そのうちに全然花をつけなくなりました。
TVの「趣味の園芸」の蘭のスペシャリストの先生が
「蘭ということで、過保護にするひとが少なからず居られるけど
暖かい時期は外に出してあげて」と、おっしゃってたのを
たまたま観て、2,3年前から、春から秋まで庭に
出しっぱなしにしてました。(先生は多分そこまで放任していいとは
言ってはいないと思うけど。^_^;)

その結果去年よりさらに花の数がアップしたような。
先生のおっしゃったことは本当だったのだな、と。

20140426201448b8f.jpg

仕事している部屋の窓辺に置いて、楽しませてもらってます。

コメントの投稿

非公開コメント

似たような。

こんにちは!

春を満喫しておられる最中でしょうね。

この蘭の鉢を拝見して、「似たようなことをしている人がいるなあ」と
笑ってしまいました。

でも、家のほうがひどいです。蘭の鉢は「ほぼ放任」しています。
株がのびのびできるように、植え替えもしてやらないといけないのに
それもサボりにサボっています。

「原種は、きっとジャングルのようなところに、こんなふうに生えていたんだよ」
と、開き直っています。(笑)

calvinaさん

植え替えとか、どうするのかな?調べてからやろうと
思っているうちに、その機を逸し、
ボウボウになった後、枯れて細々と生き残り。。。という
変遷を経てのこの状態です。^_^;

思っている以上にタフないきものかもな。。。と、思ったり
してますが。

そうですよね。
密林で木かなんかに付着して生きてたりするんですもんね。

No title

なるほど放置!なんですね♪

我が家が通う和食屋さんでは
蘭の茎をガッツン切ってます
するとまた咲くんだとか、、
ガッツン切ったり放置したり
ほんとに、以外とタフな植物なのかも
しれませんね(笑)

りんちゃん三歳のお誕生日おめでとございます
これからの一年も愛嬌たっぷりに
Asaさんを困らせちゃってね♪



サラロンさん

ガッツン切るのもありなんですね!
いいことを教えていただきました。
ぜひ試してみます♪

我が家のお笑い担当りんちゃんです。
あんまり困らせてくれるのは遠慮したいけど(笑)
元気で過ごして欲しいです。

No title

うちに地植えしているランがあって・・・
もともと鉢植えだったんですが、花が終わってめんどうになって・・・
誕生日にもらったので、なんか捨てることもできなくて・・・
名前わすれましたが、こんなきれいなのではなくて地味な色でお店でよく見かける安いヤツです。
北の通路に植えっぱなしで、毎年3つ(元々3つ)花が咲いて、今年はじめて一つ花が増えています。
この記事見て思い出して、よく考えたらもう16年くらいになるので、びっくりしました。
今度ブログに載せますね~

うさぎさん

ランを露地植えできるって、さすが南国ですね!
わたしもそれができたらいいのにな~。
サラロンさん情報と合わせれると
地面に植えて、バッツン剪定するっていうのが
いいのかも、ですね。(^-^)

とりあえず花を堪能したら今年もお外でくらしてもらいます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ