さらに一気に

一斉に花が咲きだす北国の春ですが
先月下旬から気温が高めなので、
今年はさらにスピード増で、次々花が咲きだしています。

DSCN3329.jpg

これはゴールデンウィーク前半に行った
毎年恒例の登山道沿いのエゾエンゴサクのお花見散歩

DSCN3325.jpg

同じ頃、例年より早めに桜が満開でした。


いつもは、山桜〜ソメイヨシノ〜一週間くらい経ってから
〜八重桜〜そのあとライラックや石楠花という順番に咲くの
ですが、
今朝の散歩ではライラック(白花)や八重桜がもはや咲き出してました。
まだ遅めのソメイヨシノの花が残っているのに。
ライラックは月末に盛りを迎えるのが例年なのです。


DSCN3333.jpg

ライラックの花


DSCN3335.jpg

ポンのうしろに写っている白っぽいのがライラック、
右側の薄いピンクがソメイヨシノ、中央の濃いピンクが八重桜です。


こんなにいっぺんにきちゃうと、「ちょ、ちょっと待って〜。」と、
言いたくなります。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ