

思いがけなく

トイレの窓のところがこの植物(ホヤ・チェリー
ホヤカルノーサ)の家の中でのベストポジションで
一年中ここを占領してます。

DSCN3395.jpg


おや!? 最近いきなりできたつぼみ?
DSCN3405.jpg
DSCN3403.jpg


どんな花になるんだろうと、わくわく♪
待つこと3日


おおっ!星形でかわいい〜^^)


DSCN3404.jpg


花を見たのは初めてです。
思いがけないプレゼント。


追記:
この植物名をホヤチェリーと書きましたが
正しくはホヤカルノーサでした。ガガイモの仲間です。
ちなみにホヤチェリー(又はホヤカーリー
とも言う)は、葉の形がハート型の仲間の名前でした。
バレンタインの頃お花屋さんでよく見かける、ハート型の葉が土に
刺さったような鉢植え、というとピンとくるかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お写真ありがとうございました。
せりふを入れたいと思ったのですが、なかなか思いつかず、また思いついたら入れてみようと思っています。

名前のホヤって、あの海産物のホヤですか?
蕾の形からでしょうか。
ほんとにかわいいお花ですね。

うさぎさん

ホヤって学名です。日本語ではサクラランと言うらしいです。
うさぎざんのコメントをきっかけに、調べてみたら
記事の中間違ったことを書いていたので、訂正しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
